ニュース

「ケーブル4K(HD版)」開局。全国CATVの4K番組をHDテレビで視聴可能

 日本ケーブルテレビ連盟(JCTA)は、CATVの4K専門チャンネルをHD画質で視聴できる「ケーブル4K(HD版)」を4月1日より開局。大部分は既存のケーブル4Kと同じ番組のHD版で、導入するCATV会社は東京ベイネットワークやスターキャット(愛知)など14社。

ケーブル4K(HD版)

 2015年12月1日に開局した「ケーブル4K」で放送中の番組を、より多くの人に周知するため、4K番組をハイビジョン(HD)画質に変換し、通常のテレビでも視聴できるようにしたチャンネル。日本デジタル配信が運営する。

 既存のケーブル4Kは、各地のCATV事業者が、祭や食、工芸などを高精細な4K映像で制作した番組を集めて放送している4K専門コミュニティチャンネル。「まるごと温泉DAY」、「まるごと一日雪景色」などテーマを絞った特集や、標高3,180mの槍ヶ岳山頂から4K生中継した「1日まるごと長野Day」、「1日まるごと徳島Day」のように地域を特集した編成も行なっている。これまで制作された4K番組は630本。

 ケーブル4Kを視聴するには、対応するCATVサービスに加入し、市販の4K対応テレビと4K専用チューナ(STB)をCATV局からレンタルまたは購入することが必要。

 4月からスタートした「ケーブル4K(HD版)」は、ケーブル4Kをハイビジョン画質に変換して放送するもので、HDテレビで視聴できる。大部分はケーブル4Kと同じ番組だが、一部番組が差し替えられる場合がある。ケーブル4KのPRを目的に暫定的に導入されるもので、画面内には、4Kをハイビジョン画質に変換して放送している旨のテロップが表示される。

【4月1日時点のケーブル4K(HD版)導入予定ケーブルテレビ14社】
ハートネットワーク
ケーブルメディアワイワイ
愛媛CATV
となみ衛星通信テレビ
秋田ケーブルテレビ
須高ケーブルテレビ
ケーブルテレビ(栃木)
香川テレビ放送網
中海テレビ放送
知多メディアスネットワーク
ケーブルテレビ富山
シーシーエヌ
東京ベイネットワーク
スターキャット・ケーブルネットワーク