ニュース

「時をかける少女」2,759円の期間限定Blu-ray。細田監督「未来のミライ」公開記念

 細田守監督のアニメ「時をかける少女」のBlu-rayが、期間限定スペシャルプライス版として低価格販売される。発売日は7月4日で、価格は2,759円。品番はKAXA-7640。同日にはDVDの期間限定スペシャルプライス版(KABA-10627)も1,833円で発売される。発売・販売元はKADOKAWA。このソフトは、2018年12月31日までの期間限定生産となる。

時をかける少女
ジャケットとは異なります
(C)「時をかける少女」製作委員会2006

 細田監督の最新作、「未来のミライ」が7月20日から全国ロードショーされるのを記念し、それに先駆けて発売される。なお、同日にはバップからメ「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」のスペシャルプライス版BDも各2,759円で発売される。詳細は別記事で掲載する。

「未来のミライ」
(C)2018 スタジオ地図

 BDの本編映像は、2016年11月に発売した「時をかける少女 10th Anniversary BOX【期間限定生産版】」と同じマスターを使用。本編の収録時間は98分。音声は、ドルビーTrueHD 5.1chと、リニアPCM 2chで収めている。

 特典として、名場面ポストカードが付属。さらに、オーディオコメンタリー「時かけ同窓会」も収録。細田守監督、仲里依紗、石田卓也、板倉光隆が参加したもので、2007年に発売されたDVD通常版に収録されたものと同じ。

 筒井康隆の同名小説を細田守監督が再構築しアニメ映画化。2006年に、東京ではテアトル新宿のみ、全国でもわずか6館で劇場公開がスタートしたが、口コミで人気が広まり、異例の40週を超えるロングラン上映を記録。第30回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、アニメ映画祭としては世界最大規模を誇るアヌシー国際アニメーション映画祭にて長編部門特別賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得た。

 その後、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」などを手がける細田守監督の名が、多くの人に知られるキッカケとなった作品。

(C)「時をかける少女」製作委員会2006

あらすじ

 高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことがきっかけとなり、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。 彼女はさっそく「タイムリープ」の力を試すべく、妹が食べてしまったプリンを食べにいく。

 自分が“飛べる”ことを確信した真琴は、男友達の間宮千昭や津田功介とカラオケでノドが枯れるまで歌ったり、3人で何度も野球をして好プレイを連発してみたり……。何気ない日常を思う存分満喫するのだった。

(C)「時をかける少女」製作委員会2006

 何があっても大丈夫、また戻ればいい、何回でもリセットができる。そんな楽しい毎日が続くはずだった。千昭が真琴に「俺とつきあえば?」と告げるまでは。

 Time waits for no one.(時は人を待たない)。

 「タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は自分にとって一番大事なかけがえのない時間がそこにあったことに気づくのだった……。

(C)「時をかける少女」製作委員会2006

Amazonで購入
【早期購入特典あり】
時をかける少女
期間限定スペシャルプライス版
「未来のミライ」原画ポストカード付
Blu-ray