ニュース

アイ・オーの4Kメディアプレーヤーに脆弱性、返品・返金。「十分な対策できず」

アイ・オー・データ機器は14日、4Kメディアプレーヤー「AV-ATB100」の返品・返金対応を実施すると発表した。同社では「無線LANの脆弱性『KRACKs』への十分な対策が行なえず、今後の新たな問題や脆弱性への対策も行なえない」として、AV-ATB100の使用を控えるよう呼びかけている。

AV-ATB100

AV-ATB100は、Android TV搭載の4Kメディアプレーヤー。テレビなどにHDMIで接続し、本体の再生アプリでUSBメモリやmicroSDカードに保存した4K動画を再生できる。ネットワークへの接続としてLAN端子や無線LANを備えている。

同社では、「無線LAN暗号化技術『WPA2』における脆弱性『KRACKs』への十分な対策が行なえない状況となり、また、今後の新たな問題や脆弱性への対策も行なえないことから、製品を安全に利用いただけなくなった」と説明している。

返品・返金の対象となる製品の出荷期間は'17年10月10日~'18年11月2日。同社Webサイト上で購入者に対し、製品の返送方法や、返金を受け取る方法の詳細を案内している。