ニュース

YouTubeが広告無し、オフライン再生できる有料プラン。独自作品「Originals」も

YouTubeは14日、広告無しで動画を再生でき、オフライン再生も可能な有料プラン「YouTube Premium」を開始した。月額利用料金はWebブラウザ、Android版が1,180円、iOS版が1,550円。YouTubeが手がけるオリジナル映像作品「YouTube Originals」も視聴できるほか、14日からスタートした音楽配信「YouTube Music」における、オフライン再生などのPremium機能も追加料金無しで利用できる。

オリジナル映像作品「YouTube Originals」のロゴ

家族6人までのアカウントで使えるファミリープランも用意する。また、YouTube Musicについての詳細は別記事で紹介している。

YouTube Premiumに加入すると、YouTubeの全てのコンテンツを広告無しで再生できるほか、アプリで利用している際にはバックグラウンド再生も可能。動画を端末にキャッシュし、オフライン再生もできるようになる。

YouTube Musicも含めた、有料プランの機能差

はじめしゃちょー主演のドラマも! YouTube Originals

Netflixなど、映像配信サービスが、自ら映像作品を手がけ、オリジナルコンテンツとして提供する例が増えているが、YouTubeも同様に作品作りに参入。「YouTube Originals」ブランドとして、YouTube Premium会員向けに提供していく。

コンテンツは、映画「ベスト・キッド」の続編となる「コブラ会」や、SEKAI NO OWARIとアメコミのMARVELがコラボしたミュージックビデオ制作と、その舞台裏に迫る番組「ReIMAGINE」、ユニークなホラー作品「隙間男」、YouTuberのはじめしゃちょーが企画から参加し、出演もしているYouTuberをテーマとしたドラマ「The Fake Show」などが予定されている。

「隙間男」と「The Fake Show」が12月12日、「ReIMAGINE」は年内を予定している。

「ReIMAGINE」
作品の配信時期

発表会には、はじめしゃちょーも登壇。「The Fake Show」は、YouTuberとして人気を集めるしょーたろーが、ある日アカウントを乗っ取られ、彼になりすました何者かが動画の投稿などを行なった事で、様々な問題が発生していく……という内容。

はじめしゃちょー演じるしょーたろー
The Fake Show - OFFICIAL TRAILER

作品の中でしょーたろーを演じたはじめしゃちょーは、「企画から参加させていただき、演技の勉強もして頑張りました。ドラマの自体がYouTuberをテーマとした、新しい形になっており、自分のチャンネルを乗っ取られてしまうというお話。YouTuberという言葉自体が最近一般的になっていますが、それに伴い、現代社会でも話題になっている炎上や乗っ取り、ストーカーといった、シリアスな話題にも直面。それでも自分の夢に向かって頑張る、1人のYouTuberの物語です」と、見所を説明した。

はじめしゃちょー

YouTube Originalsの作品数は公表されていない。「他社のサービス内容は意識しておらず、YouTubeの視聴者に、いかに楽しんでいただけるコンテンツを作れるかにフォーカスしている。メインストリームの俳優と、トップYouTuberのコラボなど、これまで見られなかったコンテンツの制作を進めている。常に視聴者が新しい作品を楽しめるような編成ラインナップにしたい」(YouTube)という。