ニュース

見逃し視聴のAbemaビデオ刷新。視聴履歴からおすすめ、ジャンル別タブ

映像配信のAbemaTVで、見逃した番組をいつでも見ることができる「Abemaビデオ」がリニューアル。UI刷新や機能拡充を行ない、番組を探しやすくしたほか、自動的に番組をおすすめする「視聴履歴からのオススメ」も追加した。Abemaビデオは、一部の番組が無料で、月額960円(税込)のAbemaプレミアムへ登録すると見放題になる。

Abemaビデオは、AbemaTVの放送で見逃した番組を「マイビデオ」に登録することで、録画のような感覚で利用できるサービス。Abemaビデオだけで楽しめるコンテンツも提供している。2017年4月に提供開始しており、利用者数は'17年11月時点と比較して約2倍に伸びているという。

リニューアルによりUIを刷新してナビゲーションを変更。「恋愛リアリティーショー」、「アニメ」、「バラエティ」、「ドラマ」などジャンルごとにタブ化して、各ページで人気番組のランキングを紹介するなど、番組をより探しやすくした。

さらに、好みに合わせた番組配信を実現するため、ユーザーの属性や視聴傾向を元に、500項目超に細分化したセグメントごとに最適な番組を配信。サイバーエージェントの研究開発組織・秋葉原ラボが開発したシステムを活用し、ユーザーの視聴履歴から類推して、自動的に番組をおすすめするモジュール「視聴履歴からのオススメ」を追加した。

今回のレコメンド機能の精度向上により、見逃した番組をスムーズに視聴でき、好みの番組を見つけやすくなったという。

新作アニメ無料先行配信は国内最多

2018年にAbemaTVを代表する人気コンテンツになった恋愛リアリティーショーは、新タイトルや新シリーズのスタート前に、過去作品がまとめて視聴され、出演者たちの素顔や本編とは違った一面を見ることができるAbemaビデオ限定のコンテンツが人気傾向にあるという。

また、「新作アニメの無料先行配信タイトル数が国内の動画配信プラットフォームにおいて最多」としており、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の地上波同時配信や、「ゾンビランドサガ」地上波先行配信、「衛宮さんちの今日のごはん」のAbemaTV先行Web限定配信などを実施。最新作だけではなく、「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」の世界初無料配信など、話題作のアーカイブ配信も行なっている。