ニュース

AbemaTV、視聴者が番組サポーターになれる「応援機能」追加。有料スタンプ使用

インターネットテレビ局のAbemaTVは22日、番組や出演者のサポーターになれる「応援機能」をiOS、Androidアプリ向けに提供開始した。放送中に、視聴者が「応援する」ボタンをタップし、スタンプを送ることで、番組のサポーターになれる。スタンプはAbemaコインで購入でき、100コインあたり120円(税込)で販売している。サポーターになると、番組でニックネームが紹介されたり、オリジナル待受がプレゼントされるといった企画が予定されている。

AbemaTVでは、これまでもコメント機能などを通じて双方向な視聴が可能だが、スタンプを送ってサポーターになることで、コメント欄に視聴者のニックネームとアイコンが新たに表示されるようになる。これにより、他の視聴者の反応がより楽しめるインタラクティブな視聴体験を提供し、「多くの方に番組を楽しんでいただけることを期待している」という。

サポーターの特典は番組によって異なるが、応援プロジェクトページにてニックネームが紹介されたり、番組に応じてオリジナル待受がプレゼントされたり、番組内でニックネームが紹介されるといった企画を実施予定。スポーツ中継や、バラエティ番組など、一部の番組より導入を開始し、対象番組は順次拡大するという。