ニュース

ノイズ低減で仕事に集中するBluetoothイヤフォン。NC強化した新「TILDE」

仏Orosound(オロサウンド)は、集中力を高め、仕事がはかどるというスマートノイズキャンセルイヤフォン「TILDE」(ティルデ)の2019年モデルを5月1日より発売した。価格は39,800円。なお、5月10日までは“令和は定時で帰る”キャンペーンとして、約20%オフの29,800円で販売される。

TILDE 2019年モデル

オフィスの騒音ストレスを減らして集中力を高め、生産性を上げることを目的に開発したというネックバンド型のBluetoothイヤフォン。2019年モデルは、昨年のモデルに比べてノイズキャンセル(NC)性能や、周囲のノイズを低減して相手に自分の声をクリアに届ける通話機能を向上。「生産性を高めて仕事を早く終え、定時で退社。家族や友人との時間や趣味の時間を楽しむフランス流の働き方を提案する」としている。

8つのマイクを内蔵し、周囲の騒音と人の声の違いを認識。音のする方向を検知して192kHz超高速サンプリング処理でNCを行なう。NCの強度はスライダーで調整可能。異なる騒音レベルの場所、作業内容、個人の好みや気分に合わせられる。

8つのマイクを内蔵

通話時にも周囲のノイズを抑え、自分の声をクリアに相手へ届けるという。トークインノイズボタンを押すと、音楽再生は自動的に一時停止。イヤフォンを外さずに目の前の人と会話できる。周囲の騒音や話し声を低減させ、前方60度の範囲の音だけが聞こえ、うるさい環境でも会話できるという。

Bluetooth 4.2に準拠。NC利用時の連続使用時間は20時間、音楽の連続再生は8時間。ドライバはバランスド・アーマチュア型。重量は40g。

通話時のノイズも低減
トークインノイズボタンを押して、前方60度の範囲の音を聞くことも可能