ニュース

NHK紅白歌合戦に、AI技術で復活した美空ひばり出場。秋元康プロデュースの新曲披露

NHKは14日、大晦日の12月31日午後7時15分から放送する「第70回NHK紅白歌合戦」の出場歌手を発表。さらに、最新のAI技術で復活した美空ひばりが、秋元康が作詞・プロデュースした新曲「あれから」を披露する事も明らかにした。

NHK紅白歌合戦の公式サイトで「AI美空ひばり」出場が発表されている
(C)NHK

「AI美空ひばり」にはヤマハが協力。ディープラーニングを使った歌声合成技術「VOCALOID:AI」を用いて、美空ひばりの歌声を再現したもので、新曲は「川の流れのように」を手がけた秋元康がプロデュース。既報の通り、その制作過程やストーリーは、9月29日に「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」として放送された。

NHKは「AI美空ひばり」の紅白出場に関して、以下のコメントを発表している。

美空ひばりさんが亡くなって30年……。

NHKは、世界で初めて壮大な夢の実現に挑戦しました。
AI(人工知能)で、国民的歌手・美空ひばりをよみがえらせたのです。
そして、「夢を歌おう」をテーマに掲げた最終年の今年、
第70回NHK紅白歌合戦に、「美空ひばり」が、帰ってきます。
歌うのは、秋元康氏が作詞・プロデュースした新曲「あれから」。
多くの国民が待ち望んでいた、その歌声、その姿が、NHKホールで復活します。
最新の技術でよみがえった、「AI美空ひばり」、
令和最初の紅白のステージが、“時空を超えた夢のシーン”をお届けします。

なお、今後、前述の「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」に未公開映像を加えた“拡大版”が、NHK BS4Kで11月23日20時~20時59分(再放送 11月28日 15時45分~)、NHK BSプレミアムにて12月7日20時~20時59分で放送予定。

出場歌手も発表。紅組のトップバッターはaiko、白組は嵐。Official髭男dism、日向坂46、LiSAらが初出場する。