ニュース

AbemaTV、30日夜7時半から、ロンドンブーツ1号2号の会見を配信

AbemaTVは、AbemaNewsチャンネルにおいて、30日夜7時半頃から、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏と亮氏による会見の模様を速報で届ける特別番組を配信する。なお、20時15分に編集部が確認したところ映像での中継ではなく、会見の写真とAIによる発言の文字起こし配信となっており、テロップで「スルーできないオトナの事情でお写真です」と説明されている。また、田村淳氏のTwitterアカウントでは会見の中継を行なっている。

昨年の6月に、人気芸人達が反社会的勢力のパーティーに事務所を通さず参加し、金銭を受け取っていたことが発覚した“闇営業問題”。「AbemaTV」では、この問題を受けて無期限の謹慎処分を受けたお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之氏、ロンドンブーツ1号2号の田村亮氏の謝罪会見の様子を全編ノーカットで生中継。その総視聴数はAbemaTVで2019年度に放送された番組の中では1位となる1,100万を突破するなど、日本中から広く関心を集めた。

騒動から約7カ月経った2020年1月12日。同月10日に吉本興業から謹慎処分を解除され、活動を再開した田村亮氏の相方・田村淳氏が、自身のTwitterで相方である亮氏と共にトークライブ「family」を開催し、ライブ直後に記者会見を開くことを発表。トークライブおよび記者会見の会場は、以前の謝罪会見と同じ東京・表参道のWALL&WALLが予定されている。

“因縁の場所”ともいえるこの舞台で、亮氏は何を語るのか? また、自身のYouTubeチャンネルで「まずは地上波復帰を目指します」と宣言した淳氏が思い描く、コンビとしての復帰計画とは?

AbemaNewsチャンネルでは、1月30日夜7時半頃より、会見の模様を速報で配信。番組では、AI字幕「AIポン」での会見内容の全文最速文字起こしも全編を通して配信するという。