ニュース

吉本興業・岡本社長“闇営業騒動”で14時から会見。AbemaTVノーカット生中継

インターネットテレビ局AbemaTVの「AbemaNewsチャンネル」において、吉本興業の岡本昭彦社長による一連の“闇営業騒動”に関する初めての会見が、7月22日午後2時から全編ノーカット生中継される。

反社会的勢力のパーティーに事務所を通さず参加し、依頼相手から金銭を受領していたという“闇営業問題”について、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮が7月20日に謝罪会見を実施。その中で、謝罪会見の実施を望む宮迫らに対し、岡本社長から「会見するなら全員連帯責任でクビにする」発言があったという主張など、吉本興業の会社としての対応も注目されている。

これを受けて、岡本社長はフジテレビの番組に寄せたコメントの中で「昨日のような会見をタレントにさせてしまったことを大変心苦しく思っており、あす私の方から会見を開かせていただき、ご説明させていただきたい」と説明。22日午後2時から吉本興業としては初めての会見を行なうと発表した。この模様は、「AbemaNewsチャンネル」で全編ノーカット生中継される。

AbemaTVでは会見に向けて、「#アベマに聞いてほしいこと」を番組の公式ハッシュタグとして設定し、会見で吉本興業に対して聞きたい質問をユーザーから募集。Twitterに寄せられた疑問の中から一部を、生放送中に会見場にいるAbemaTVのレポーターが質問する予定。

生中継/吉本興業・岡本社長 記者会見の概要

放送日時:7月22日(月)14時~
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル
番組URL: https://abema.tv/channels/abema-news/slots/E96jL9KmbnwFRR