ニュース

ドコモらが日本最大級ドローンレース。AbemaTVやひかりTVで配信

NTTドコモ、NTTぷらら、DRONE SPORTSは、3月31日にドローンレース「SUPER DRONE CHAMPIONSHIP」を共同で開催。新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客で実施するが、レースの模様をAbemaTVで生放送するほか、AbemaTV、GAORA Sports、ひかりTV、dTVチャンネルでアーカイブ放送・配信する。

ドローンを操作して一定のコースを飛行し、その速さを競うドローンレースは、欧米やアジアを中心に新しいスポーツの一つとして人気が上昇している。3社は大会の開催を通じて、競技者の裾野拡大やファンの増大を図り、「関連する企業と共に産業の活性化に貢献していきたい」としている。

SUPER DRONE CHAMPIONSHIP~高速エアバトル!日本最速は誰だ⁉~

大会にはトップクラスの選手が集まり、スピードとテクニックを競う日本最大級の屋内ドローンレースとなる。会場は、最先端デジタルアートを用いてリアル(現実)とバーチャル(仮想)の二つの異なる世界を融合した「無限」の世界観を演出。「老若男女幅広い層の方々にお楽しみいただける、新たなスポーツ視聴体験を生み出す」という。

また、国内のドローンレースでは珍しい大型レーシングドローンを用いた屋内レースとすることで、ドローンレースの持つスピードやスリルを放送・配信映像において最大限楽しめるという。