ニュース

「ワンちゃんが落ち着くであろう曲」を収録した犬専用音楽プレイヤー

PEPPI3

医療機器メーカーのMEDIKは、「ワンちゃんが落ち着くであろうスローテンポな曲を109曲収録」した、犬専用の音楽プレイヤー「PEPPI3(ペッピー3)」を4月13日より発売する。価格は7,920円(税込)。クラウドファンティングサイトMakuakeで先行販売していた商品で、期間中300人以上の支援があったという。

「音楽の曲調で犬の感情が変化しスローな音楽を聞かせると犬の感情が安定する」というコロラド州立大学Lony Kogar副教授による研究論文を元に、犬の感情が安定するであろう楽曲を109曲収録。スピーカーを内蔵し、犬の首に付けて音楽を流すことで、留守番中の犬が1匹でいる寂しさや不安から、吠えたり、部屋を荒らしたりするといった問題に対して役に立つとしている。

PEPPI3 紹介動画

収録音楽は、論文に基づきテンポが50~70ビートのスローテンポで、聞きやすい音量、音の広がり、心を刺激しないよう中低音を中心にイコライジングしているという。USBケーブルを利用した充電式で、PC経由で好きな音楽を取り込んでの再生もできる。ストレージ容量は4GB。

対応フォーマットはMP3/WMA/WAV。周波数帯域は160Hz~15kHz。インピーダンスは8Ω。最大連続再生時間は6時間。外形寸法は90×40×17mm。重量は24g。