ニュース

TOHOシネマズ、すすきのに北海道内初の直営劇場

TOHOシネマズは、北海道札幌市中央区において、開発中の「(仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画」で計画されている複合施設内に、北海道内初の直営劇場を出店することを発表した。

この開発計画は東急不動産、竹中工務店、イトーヨーカ堂、アインファーマシーズ、キタデンが共同で着手するもの。所在地は北海道札幌市中央区南4条西4丁目4番地1外(地番)。すすきののランドマークとして長きに渡り営業した「ススキノラフィラ」の跡地で、すすきの交差点に面しており、観光スポットや商業施設が多い大通りエリアからも近いことから、昼夜問わず、国内外の観光客を含む多くの人々で賑わっているとする。

複合施設の札幌市営地下鉄すすきの駅直結という利便性を活かし、「多くの方に最高の映画体験をお届けし、地域の賑わいの創出と活性化に貢献する」としている。

非日常的な空間を意識した施設設計、最新設備の導入のほか、多様なニーズに応えるべく、人気のハリウッド大作や邦画をはじめ、アニメ作品、単館系と言われるアート作品などバラエティに富んだラインナップを上映。コンサートや演劇、スポーツのライブビューイングなどの非映画コンテンツの上映にも積極的に取組むという。