ニュース

カウボーイビバップ×セイコー、初コラボ腕時計

バンダイ アパレル事業部は、「カウボーイビバップ」とセイコーとのコラボ限定腕時計「カウボーイビバップ×SEIKO COLLABORATION2020」の予約受付を、9月3日よりバンダイのキャラクターファッションサイト「バンコレ!」にて開始した。価格は36,300円(税込)。発送は2021年1月を予定している。

1998年の放映開始から長きにわたり愛され続け、国内外問わずファンを魅了し続ける、SFアニメ「カウボーイビバップ」。20年の時を経て、セイコーとの初コラボモデルが登場。「カウボーイビバップ」の名場面の要素をいたるところに宿した特別なモデルとしている。

カウボーイビバップ×SEIKO COLLABORATION2020

文字盤の数字はゲート事故により他民族も人種も混ざり合った作中の様子を表現。また、ダイヤル全体に広がる放射状のラインは、位相差空間ゲートを進む様子が表現されており、その上にデザインされている格子模様は「Tank!」が流れ出すイントロ部分をイメージしたデザインだという。

さらに、各話の最後に登場し話を締めくくる名言「SEE YOU SPACE COWBOY」をさりげなく表現。「カウボーイビバップ」の作品すべてを堪能できるダイヤルデザインとしている。

裏ぶた中央にはジェリコ941改とバラがデザインされ、ジェリコ941改の銃口がバラへ向いているのはスパイクの想いがジュリアに向いていることを表現しているという。また、裏ぶたにはシリアルナンバーも刻印されている。

スパイクをイメージした特製BOXは、青と黒の配色で統一された落ち着いた配色で、開口すると、インパクトのある時計と「カウボーイビバップ」のロゴが登場し、飾っても存在感のある仕様になっているとする。

クオーツ式で、電池寿命は約5年。素材は、ケースがステンレススチール、裏ぶたがスクリューバック、バンドがナイロン、ガラスがハードレックス。ケースサイズは47.4×41×9.6mm(縦×横×厚さ)。10気圧防水対応。