ニュース

累計570万部突破「ホリミヤ」が'21年1月アニメ化

ティザービジュアル
(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

シリーズ累計570万部を突破している人気漫画「ホリミヤ」のテレビアニメが、2021年1月から放送される。放送に先駆け、ティザービジュアルやキャスト、メインスタッフ情報、コメントなどが公開された。

ホリミヤは、ウェブ作家HERO氏の「堀さんと宮村くん」を原作に、萩原ダイスケ氏の構成・作画で月刊Gファンタジーで掲載されている作品。クラス一のモテ女子の堀さんこと堀京子と、ネクラ男子の宮村くんこと宮村伊澄の甘酸っぱい距離感や心情、さらにふたりを取り巻く、個性豊かなキャラクターたちとの友情や、学生生活などの日常が楽しめる。

'21年1月放送のアニメシリーズでは、堀京子役を戸松遥、宮村伊澄役を内山昂輝が務める。堀役の戸松は「原作を読ませていただいて作品のファンになり、堀さんを是非演じたい!と思っていたのでオーディションで役が決まったと聞いたときはとても嬉しかったです!」とコメント。

宮村役の内山は「10年前の記憶や感触をなんとか思い出しながら、キャラクターがいきいきと動き出すように表現できればいいなと思っております」と意気込みを語っている。

監督は「PERSONA5 the Animation」や「新世界より」の石浜真史、シリーズ構成は「四月は君の嘘」、「WORKING!!」の吉岡たかを、キャラクターデザインは「あんさんぶるスターズ!」などで知られる飯塚晴子、音楽は「ちはやふる」の横山克が担当する。制作はCloverWorks。

解禁されたティザービジュアルは主人公ふたりの姿を確認できるもの。19日からは、このティザービジュアルを使用したポスターが全国のアニメイト店頭に掲出される。

(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

また、18日にはアニメ公式サイトと公式Twitter(@horimiya_anime)がオープンしたほか、21日(月)の21時からABEMAでメインキャストふたりが出演する特別番組「『ホリミヤ』超微炭酸系アベマ特番」の配信も決定した。番組内ではアニメPVが初解禁される。お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気が番組MCを務める。

原作者&キャストコメント

原作:HERO

「ホリミヤ」、TVアニメ化おめでとうございます!
萩原先生の描かれるキャラクターたちがどう動き、広がっていくのかとても楽しみです。
またスタッフの皆さま、 キャストの皆さま、今まで応援してくださった全ての方々に心より感謝致します。

作画:萩原ダイスケ

ありがたいことにアニメ化の機会をいただきました。
連載当初のことを思い出し、感慨深い気持ちでいっぱいです。
素敵なアニメスタッフの方々にも恵まれ、感謝とわくわくがとどまるところを知りません。鼻息荒めです。
アニメで動く堀さんたちの青春、私も楽しみにしております!

堀京子役:戸松遥

堀京子
(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

原作を読ませていただいて作品のファンになり、堀さんを是非演じたい!と思っていたのでオーディションで役が決まったと聞いたときはとても嬉しかったです!
最初から夫婦のような安定感のある不思議な2人ですが、堀さんのサバサバしていて優しくて面倒見の良い所や、たまに見せる女の子らしい所、 彼女の魅力を引き出せるよう頑張ります!

宮村伊澄役:内山昂輝

宮村伊澄
(c)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

原作には高校生のキャラクターたちの甘酸っぱいエピソードや、あの年頃特有の感情がぎゅっと詰まっていて、心が洗われました。
10年前の記憶や感触をなんとか思い出しながら、 キャラクターがいきいきと動き出すように表現できればいいなと思っております。

「ホリミヤ」超微炭酸系アベマ特番

出演:戸松 遥・内山昂輝/MC:岩井勇気(ハライチ)
https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/AypTsAPuDsQ4du