ニュース

「Fate/stay night[HF]」最終章、桜の季節にビデオマスター版特別上映

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song ─その日々は、夢のように─
(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

『劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song』のビデオマスター版特別上映が決定。3月22日以降、順次全国121の映画館にて公開される。来場者特典として、須藤友徳監督描き下ろし「A4サイズイラストボード」が配布される。

『劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song』は、物語にとって大切な意味を持つ「春」に作品を届けるよう、当初、2020年3月28日より公開を予定していた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴う各行政機関の発表を鑑み、公開日を延期。8月15日に全国公開となった。

「公開後、大変多くの方に本作をご覧いただいたこと、心より御礼申し上げます。その上で、いっそう『春』に本作を映画館でご覧いただきたい、皆さまとその体験をご一緒したいという気持ちが強くなりました」とし、上映された作品をさらにブラッシュアップしたビデオマスター版を2021年2月より全国各地域の桜の開花時期に合わせて上映するという企画『劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song ─その日々は、夢のように─』が誕生。

これは、これまでにない公開方法で、全国の上映館から協力を得ることが普通に考えてとても難しいものだという。しかし、「驚いたことに、ほとんどの映画館で企画意図を賛同頂けました」としている。

一方で、この企画も1月の緊急事態宣言を鑑み、またしても実施延期。そして今回、一都三県を含む全国の緊急事態宣言の解除が予定されている3月22日以降に順次公開することになった。

なお、すでに桜の開花時期を過ぎた沖縄の劇場についても桜を見られるよう、映画館へ模造花の送付を予定しているという。

特別上映企画用の来場者特典として、須藤友徳監督が夜桜の下の士郎・桜たちの姿を描き下ろしたイラストを使用した「A4サイズイラストボード」も用意。『是非この機会に劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」の最終章を桜と共にご覧下さい』としている。

須藤友徳監督描き下ろし「A4サイズイラストボード」
(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」最終章 ビデオマスター版特別上映企画告知映像