ニュース

「PUI PUI モルカー」Blu-rayに対談映像。監督自ら提案

(C)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

7月28日に発売されるパペットアニメ「PUI PUI モルカー」のBlu-rayに、見里朝希監督と制作スタッフの佐藤桂氏による対談インタビューの追加収録が決定した。これにあわせ、収録を終えたふたりによるコメント動画も公開された。Blu-ray版の価格は7,480円。

「PUI PUI モルカー」は1話2分40秒で描かれるストップモーションアニメ。放送直後からTwitterで話題となり、子どもから大人まで幅広い世代を夢中にさせ、国内外で絶賛された。

Blu-ray版には音声特典としてオーディオコメンタリーが収録されるが、全12話のオーディオコメンタリーをしても30分あまりと尺が短く、そこに収まりきらない積もる話がたくさんあるということで、見里監督が直々に対談インタビューを提案し、実現した。

コスチューム姿で登場した見里監督とスタッフの佐藤氏

そんなインタビューに、見里監督は本編第1話に登場したDJモルカーの迷惑ドライバーの、制作スタッフ代表として参加した佐藤氏は第2話に登場した銀行強盗役のコスチューム姿で参加。制作当時の苦労話や設定秘話などを披露した。

公開されたコメント動画も、特典映像同様にふたりの関係性やスタッフのチームワークの良さが垣間見える内容で、真夏の撮影秘話や、見里監督が改めて気づいたことなどが語られている。

見里朝希監督×制作スタッフ:佐藤桂 コメント動画