ニュース

渋谷に「モルカーTOWN」。撮影で使ったモルカー世界初展示

渋谷PARCOにて、展覧会「PUI PUI モルカーTOWN」

渋谷PARCO 5階イベントスペースにて、「PUI PUI モルカー」初の展覧会「PUI PUI モルカーTOWN」を7月16日から8月1日にかけて開催する。入場料は500円、入場特典として「描き下ろしモルカーキラキラシール」がプレゼントされる。

「PUI PUI モルカー」は、テレビ東京系列「きんだーてれび」で1月~3月にかけて計12話放映された短編アニメ作品。モルモットが車になった独特の世界観を、ストップモーションで制作したパペットアニメで、見里朝希が初めてTVアニメの監督・脚本を務めた。

撮影で実際に使用したパペットが展示され、ポテト・シロモ・アビーら主要モルカーのほか、9話に登場したモルカーたちを見ることができる。また「描き下ろしモルカーキラキラシール」は、全21種類で1人1枚ランダムに配布される。無くなり次第終了とのこと。

描き下ろしモルカーキラキラシール
(C)見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

展示場には、第9話「すべってサプライズ」の舞台となった街を忠実に再現したジオラマを設置するほか、実寸大のモルカーに乗車して記念撮影ができる特大フォトスポットを設置。

また、同フロア別会場に特設ショップを設置。特別に描き下ろされたメインビジュアルを使用した展覧会記念商品や、その他先行販売商品を予定。展覧会限定ハンドタオルや、Tシャツなどを用意する。Tシャツのフロント部には、第5話「プイプイレーシング」に登場するニンジンロゴがデザインされ、バック部には、個性豊かなタイトルボードがプリントする。

展覧会限定ハンドタオル
展覧会限定Tシャツ

PUI PUI モルカー

舞台はモルモットが車になった世界。癒し系の車"モルカー"。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。

常にとぼけた顔で走り回るモルカー。渋滞しても、前のモルモットのお尻を眺めているだけで癒されるし、ちょっとしたトラブルがあってもモフモフして可愛いから許せてしまう?!

クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション。