ニュース

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」、U-NEXTで独占配信

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

動画配信サービス「U-NEXT」は、新作アニメーション「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」を5月26日より独占配信する。価格は各440円で、5日間視聴できる。

「夏目友人帳」は、累計発行部数1,500万部を突破した緑川ゆきによる同名漫画が原作。2008年にTVアニメ第1期が放送開始し、これまで第6期まで制作。2018年には長編オリジナルエピソードが描かれた劇場版が公開された。

「石起こしと怪しき来訪者」では、原作でファンに人気の2つの短編エピソードをオムニバス形式で描かれ、1月に劇場にて限定上映された。

U-NEXTでは、TVアニメ第1期~第6期、「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」のほかOVAなども配信中。

あらすじ

「其ノ壱 石起こし」

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

森の中で、小さな妖怪・ミツミと出会った夏目。

岩鉄という神格の妖怪を、深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。

しかし褒美の酒をめぐり、ニャンコ先生や妖怪たちが、起こし役を横取りしようと画策をはじめる。

ミツミを気にかけた夏目は、手助けをすることに――。

「其ノ弐 怪しき来訪者」

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

田沼のもとに現れた、不思議な客人。毎日のように訪ねて来ては、少しだけ話をして帰っていく。その正体が妖怪であることを知った夏目は、田沼を心配するが、田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。

妖怪は悪さをするつもりはないらしいが、少しずつ田沼の体調が悪くなってしまう――。