ニュース

ジャンプ+、動画がマンガ風になるアプリ。SPY×FAMILYスタンプも

集英社の少年ジャンプ+編集部は、マンガ動画ジェネレーターアプリ「ドドドJUMP」の配信を開始した。iOS、Androidで利用できる。利用は無料。

「ドドドJUMP」は、スマートフォンで撮影した動画をボタンひとつで“マンガ風動画”に変換できるアプリ。10~15秒の動画に最適という。AIが動画を解析し、自動でコマ割りをしてマンガのような見た目の動画になるのが特徴。例えば歩くシーンには「テクテク」、水の飲むシーンには「ゴクゴク」といった、マンガ風の擬音が付くほか、話した言葉はフキダシにセリフで表示される。文字は後から修正も可能。集中線など合計で400種類以上のマンガ風エフェクトが用意されている。少女漫画風、ホラー漫画風などテイストの変更も可能になっている。

さらにアプリのリリース記念として、少年ジャンプ+の人気作品である「SPY×FAMILY」とのコラボ企画も用意。ロイドやアーニャといった人気キャラクターのスタンプを動画に追加できる。コラボ企画は7月31日までの期間限定。

(C)遠藤達哉/集英社

同アプリは、2018年に開催の第2回「ジャンプアプリ開発コンテスト」の入賞企画。編集部が開発費を提供し、コンテストのために結成された開発チーム「ブラックリボン軍」が中心となって開発を進めた。なおジャンプアプリ開発コンテストは第4期の応募を受付中。