ニュース

ABEMA、月580円の「広告つきABEMAプレミアム」。恋愛リアリティーショーなど限定コンテンツを若い人へ

ABEMAは、11日から新プラン「広告つきABEMAプレミアム」を月額580円で提供開始する。広告が表示される代わりに、低価格で40,000以上の「ABEMAプレミアム」限定コンテンツを視聴できるプラン。一方で、広告無しの既存の「ABEMAプレミアム」は、11月26日から月額960円から1,080円に値上げする。

「広告つきABEMAプレミアム」と「ABEMAプレミアム」は、どちらもABEMAプレミアム作品を視聴できるが、広告つきABEMAプレミアムの場合はオンデマンド広告が表示される。ABEMAプレミアムでは利用できる「追っかけ再生」「動画ダウンロード機能」などは利用できない。また、同時視聴可能デバイス数(ABEMAプレミアム限定作品)が、広告つきABEMAプレミアムは1台のみだが、ABEMAプレミアムは2台までとなっている。

既存のABEMAプレミアム値上げについては、「より魅力的なコンテンツを提供し、今後もみなさまにより快適にサービスをご利用いただくことを目的」と説明している。

国内発の動画サービスで、オリジナルエピソード数は日本No.1を誇るABEMAは、ABEMAプレミアム、および広告つきABEMAプレミアムで視聴できるコンテンツの拡充を順次実施予定。

劇場版「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜」や「〈物語〉シリーズ」をはじめ、2024年新作秋アニメ15作品以上のABEMAプレミアム先行配信も決定。

大谷翔平選手の活躍が注目される「MLB」や注目格闘試合のほか、ABEMAオリジナルドラマ「透明なわたしたち」、「インフォーマ -闇を生きる獣たち-」、「警視庁麻薬取締課MOGURA」、放送ごとに反響をよぶバラエティ番組「チャンスの時間」、「愛のハイエナ」、恋愛リアリティーショーの「オオカミ」シリーズ、「今日、好きになりました。」シリーズも用意。

ほかにも、将棋、麻雀のABEMAプレミアム限定配信の対局やコンテンツなど、幅広いジャンルのコンテンツを用意している。

長瀬慶重氏が語る「広告つきABEMAプレミアム」の狙い
(サイバーエージェント専務執行役員 AbemaTV取締役)

このたび、ABEMAでは、より多くのみなさまによりたくさんのABEMAのコンテンツを手軽にお楽しみいただきたいと思い、月額580円(税込)の新しいプラン「広告つきABEMAプレミアム」の提供を開始いたしました。

2016年に開局したABEMAは、開局当初から「オオカミには騙されない」シリーズ、「今日、好きになりました。」シリーズなどの恋愛リアリティーショーが10代から20代の若い視聴者のみなさまに大変人気で、現在、日本の女子高生の3人に1人がABEMAの恋愛コンテンツを楽しんでくださっています。番組名や、出演してくださった参加者のみなさまがその後、女子高校生のトレンドランキング上位にランクインするなど、ABEMAが若い方たちのトレンドをつくる存在になっています。今まで「ABEMAプレミアム」限定コンテンツの中でも恋愛番組の人気がとても高かったので、改めて若い方たちが手軽にたくさんのコンテンツを今まで以上に楽しんでいただきたいです。

ほかにも、「チャンスの時間」や「世界の果てに、東出・ひろゆき置いてきた」などのバラエティも多数の反響や話題をよび、年々視聴者数は増加しています。また、「ABEMAプレミアム」および「広告つきABEMAプレミアム」では、いち早くお楽しみいただける新作アニメ作品を多数取り揃えているほか、新作以外のアニメ作品についても、旧作含め、子供から大人まで楽しんでいただける幅広いジャンルにて、見たいと思ったアニメ作品はほぼそろえられているようなラインナップを作りたいと思っています。さらに、「K-1」の過去10年の全大会や、WWE最大の祭典「レッスルマニア」が初回から最新大会まで、好きな時に何度でも楽しむことができるので、若い方たちのみならず、幅広いニーズにあわせたプランになっていると思います。

また、今後は「ABEMAプレミアム」および「広告つきABEMAプレミアム」の限定コンテンツをより増やしていく予定で、劇場版をはじめとした多彩なアニメ作品や、恋愛、バラエティなどのオリジナルコンテンツの制作、スポーツコンテンツの拡充もしていく予定です。

毎クール、視聴者のみなさまに満足いただけるような幅広いジャンルラインナップを取り揃えたいと考えています。