ニュース

AWA、PCアプリβ版を提供開始。ドラッグ&ドロップでプレイリスト作成も

 定額音楽配信サービスの「AWA(アワ)」は、パソコンで同サービスが利用できる「PCアプリ(β版)」を1月29日より提供開始した。パソコンでもAWAの楽曲再生やプレイリスト作成が可能になる。対応OSはWindows 7/8/8.1/10とMac OS X 10.9以上。ベータ版ソフトが利用できるのはStandardプランとTrialプラン(トライアル無料期間中)のユーザーのみで、パソコンでログインする場合にもスマホのAWAアカウントが必要となる。全ユーザーが利用できる正式版の提供時期は3月を予定している。

AWAの「PCアプリ(β版)」

 スマートフォン向けアプリとして提供している「AWA」の機能を、パソコンでも利用できるソフト。プレイリスト作成時に楽曲を複数選択してドラック&ドロップで楽曲を追加できるなど、PCならではの操作性の高さを活かしたUIが特徴。AWAには、1万を超える“作業用”をテーマにしたプレイリストが作成されていることから、会社での仕事中や自宅での作業中など、PCの利用シーンに合わせて音楽を楽しめるという。

 PCアプリ(β版)を利用するには、スマートフォンアプリ「AWA」でのアカウントが必要。スマホアプリでアカウント情報(Facebook/Twitter/メールアドレス)を登録している場合は、その情報をPCアプリに入力する。

 アカウント情報を登録していない場合は、PCアプリのスタート画面に表示される認証コードを、スマホアプリ側に入力して、スマホ版と同じアカウントでログインできる。なお、プランやアカウント情報の変更は、スマホアプリからのみ行なえる。

PCアプリのスタート画面で、連携しているSNSアカウントを入力してログイン
SNSアカウント登録していない場合は、PCアプリの認証コードをスマホアプリ側に入力してログインする

(中林暁)