ニュース

Apple TV用で国内初の無料天気予報アプリ。5地点の天気/傘予報を一覧表示

 日本気象株式会社は、Apple TV向けの天気アプリ「お天気ナビゲータ for TV」を5月30日より無料で提供開始した。'15年10月に発売された第4世代Apple TV向けで、tvOS 9.0以降に対応する。

お天気ナビゲータ for TV

 テレビ画面で最大5地点の天気予報や傘予報をまとめて見られる、国内初のApple TV向け天気アプリとしてリリース。スマートフォンやPCなどで天気や防災情報が見られる「お天気ナビゲータ」が、新たにApple TVにも対応した。

 「お天気ナビゲータ for TV」は、設定した市町村の週間天気と、24時間先までの3時間ごとの天気予報のほか、「傘予報」や気温が確認可能。最大5地点の天気予報を1画面でまとめて表示できる。自宅や学校、会社など、外出先の市町村を設定することで、朝食などの家族がリビングに集まる時間に、各地の天気予報を確認できるという。設定した市町村ごとにアイコンをつけられ、各情報を見分けやすくしている。

 「傘予報」は、雨が予想されるときに、予報に応じて3種類の傘アイコンを表示するもの。出かける前に傘を持っていくかどうかチェックできる。背景の画像は、市町村の天気予報や時刻に合わせて変化する。

週間天気の画面

(中林暁)