エンタメCLIP

「レディ・プレイヤー1」でガンダム、ハリウッドの大地に立つ!! 日本限定映像解禁

レディ・プレイヤー1
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

4月20日公開のスティーブン・スピルバーグ監督最新作「レディ・プレイヤー1」。バーチャル世界に世界の人気キャラクター達が次々と登場する物語だが、新たに解禁された映像には「機動戦士ガンダムRX-78-2」が登場。ハリウッドとガンダムの夢のコラボが実現した。

  • 作品名:レディ・プレイヤー1
  • 劇場公開:2018年4月20日
  • 出演:タイ・シェリダン、オリビア・クックほか
  • 監督:スティーブン・スピルバーグ
  • 配給:ワーナー・ブラザーズ映画

森崎ウィンが演じるダイトウ(トシロウのオアシスでのアバター)が、「俺はガンダムで行く!!」とVRゴーグルを装着すると一瞬表示される、黄色い“ガンダム”のカタカナ。と同時にオアシスでのトシロウの分身でもあるダイトウが空中に浮かぶ戦闘機から一気にダイブ。空中で回転するダイトウの姿が、みるみる連邦の白いモビルスーツガンダムへと変わり、トレードマークの赤い盾を突き出し一気に降下していく。

映画『レディ・プレイヤー1』日本限定クリップ映像(ガンダム編)【HD】2018年4月20日(金)公開

このガンダムのシーンは特別に日本にだけ許された映像で、全人類が参加する56兆円の財産をめぐる壮絶な争奪戦のハイライトともいえる重要なシーン。森崎の台詞「俺はガンダムで行く!」は本編唯一の日本語で、元は英語だったが、撮影中に突然スピルバーグ監督が「このセリフは日本語でいこう!」と言い出し、役を演じた森崎も驚いたという。

ガンダムの他にも「ハローキティ」のキティちゃんや対戦格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズの春麗、リュウなど、数多くの日本のキャラクターたちが登場。

スピルバーグは「僕はこの映画に登場する日本のPOPカルチャーが大好きだ。みんなが知っているアキラのオートバイやガンダムなどね。この映画には日本からやってきた素晴らしいアニメやマンガが詰まっている。そして僕はそれらを讃えたかったんだ」と語り、作品を通して日本のPOPカルチャーへの称賛を表した。

あらすじ

いまから27年後の世界。人類はゴーグル1つですべての夢が実現するVRワールド[オアシス]に生きていた。そこは、誰もがなりたいものになれる場所。無敵のヒーローやハーレークイン、キティだってなれる夢の世界!

ある日、オアシスの天才創設者からの遺言が発表される――「全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう」と。突然の宣告に誰もが沸き立ち、56 兆円をめぐって、子供から巨大企業まで全世界の壮大な争奪戦が始まった! 果たして想像を超えた戦いの先に、勝利を手にするのは一体誰だ!