ニュース

Libec、ワンタッチで固定ON/OFFを切替できるビデオ用一脚「HFMP」

 平和精機工業は、Libec(リーベック)ブランドのビデオ用一脚(モノポッド)「HFMP」を2017年2月に発売する。価格は22,000円。TH-Xビデオヘッド付きの「HFMP KIT」も同時に発売され、価格は37,000円。

HFMP(カメラは別売)
HFMP
HFMP KIT

 自立運用を第一の目的に設計されたビデオ用モノポッド。手を離した状態で別の作業が行なえるよう、自立性能を高めている(事故防止のため、その場を離れないよう推奨)。最大搭載荷重は8kg。

 製品下部のミニ三脚部分のフットペダルにより、モノポッド固定のON/OFFをワンタッチで切替可能。機材準備時間を飛躍的に軽減できるという。段数は3段。高さ調整は74~176cmで、本体部には目盛りを備えているため、高さを頻繁に変える現場でも効果を発揮するという。

 カメラヘッドの取付部は、3/8ネジ。ミニ三脚部分は、側面のボタンを押すことで、ワンタッチで折りたたみ可能。開閉時にはロックが掛かるため、安心して撮影に集中できるという。重量は1.8kg。

HFMPの利用イメージ
フットペダルにより、モノポッド固定のON/OFF切替

 HFMP KIT(ヘッドあり)は、TH-Xビデオヘッドをセットにしたモデルで、最大搭載荷重は4kg。高さは87.5~189.5cmまでで調整可能。カメラヘッド取り付けは3/8ネジで、カメラ取り付けは1/4ネジ+ビデオボス。重量は2.75kg。