ニュース

ピコ太郎 PPAPをdTVが360度VR配信。“おなじみのパフォーマンスを特等席で”

 映像配信サービスの「dTV」は26日、VRコンテンツを視聴できるスマートフォンアプリ「dTV VR」向けに、ピコ太郎の初VR作品「PPAP VR ver.」を配信開始した。dTVの会員が視聴できる。

ピコ太郎の初VR作品「PPAP VR ver.」がdTV VRで視聴可能に

 YouTube動画再生回数が1億回を超えた、PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)で知られるピコ太郎のパフォーマンスを360度映像で楽しめるVR作品。「あなたの目の前でPPAP……」というピコ太郎の呼びかけに始まり、カメラの周りをグルグル回る演出なども盛り込み、「おなじみのパフォーマンスを特等席で楽しめる本作で、PPAPの撮影現場にいるような感覚が体験できる」としている。

 dTVの作品ページからdTV VRアプリを使って再生可能。なお、dTV VRアプリの一部コンテンツはdTV会員以外も視聴可能だが、PPAP VR ver.はdTV会員のみが視聴できる。

 dTVでは今後、ピコ太郎のPPAP以外の人気楽曲や、ピコ太郎のプロデューサーを務める古坂大魔王の出演作など、さまざまなVR作品を制作・配信予定。

 また、VR以外のピコ太郎関連作として、PPAPのアンサーソング「カナブンブーンデモエビインビン」などのミュージックビデオ19曲が現在配信されている。

【ピコ太郎のコメント】

Q:初のVR撮影を振り返って率直な感想を教えてください
VRと聞いて、最初「便所リバース」かと思いましたが、こんなに最先端の技術とは……映像を見てみてとても驚いたピコ。
Q:PPAPはYouTubeで1億回再生を記録しましたが、今回の“VR“の意気込みを教えてください
ピコ太郎を様々な角度から見たい! と言う意見が身内から二件殺到してて、なんとか出来ないかと思った矢先にこれが撮れたのでとてもラッキーでしてピコ。まさに矢先だったんですよ? ほんとですよ? ぴこぴこ。
Q:本作の見どころを教えてください
いつも撮ってる、真っ白なスタジオの中に、私と一緒にいるかのような感じになりますぴ。VRならではのPPAP……是非とも堪能あれぴ!!