ニュース

「ツイン・ピークス」25年後の世界を描いた新作。WOWOWが今夏独占放送

 デヴィッド・リンチが手掛けた名作海外ドラマ「ツイン・ピークス」が、25年ぶりの新作となって、WOWOWプライムで今夏より独占放送される。

(c) 2016 Showtime. All Rights Reserved.

 1990~91年のテレビシリーズ最終回で、ローラがクーパー捜査官に「25年後に会いましょう」と告げた通り、25年後の世界を描いた作品。前作に続いてデヴィッド・リンチが監督する新作は、2017年5月に米SHOWTIMEが放送予定で、カイル・マクラクラン、アマンダ・セイフライド、アシュレイ・ジャッドなどキャスト217人が発表されたが、内容は謎のままとなっている。

 米ABCネットワークで25年前に放送された「ツイン・ピークス」は、「エレファント・マン」や「ブルーベルベット」で知られる奇才デヴィッド・リンチが、プロデューサーとして初めて手掛けたテレビドラマとして話題になり、人気は社会現象と化した。日本では、WOWOW開局時の目玉として1991年から初放送。“ピーカー”と呼ばれる熱心なファンが出現し、海外ドラマブームの火付け役ともいわれた。

 カナダの国境に近い田舎町ツイン・ピークスで、ハイスクールでも評判の美少女ローラ・パーマーが何者かに殺される。FBI捜査官デイル・クーパー(カイル・マクラクラン)は地元保安官ハリーと捜査に取り組むが、小さな町の裏では愛と欲望、憎しみと裏切りにみちた人間関係があった。次々に常識を超えた怪現象が発生する中、クーパー捜査官らが挑んでゆく。

デヴィッド・リンチ監督のコメント

「ツイン・ピークス」が世界中でこれほどまでに成功をおさめたことは嬉しい驚きだった。WOWOWの存在は知っており、日本の皆さんが「ツイン・ピークス」の世界への新たな旅を楽しんでもらいたいと心から願っているよ。