ニュース
80年代ドラマ「冒険野郎マクガイバー」復活、リメイク版が6月から「スーパー! ドラマTV」で
2017年4月6日 10:00
スカパー!や、全国のケーブルテレビ、ひかりTVなどで放送している海外ドラマ専門チャンネル「スーパー! ドラマTV」は、80年代のヒットドラマ「冒険野郎マクガイバー」を25年ぶりにリメイクしたTVシリーズ「MACGYVER/マクガイバー」を、6月から独占日本初放送する。主役・マクガイバーの日本語吹替えは宮野真守が担当する。
銃などの武器に頼らず、愛用のスイスアーミー・ナイフとダクト・テープ、そして、その場で手に入る“あり合わせのもの”を使って危機を脱するユニークなヒーロー、マクガイバー(愛称マック)。彼の活躍で人気を集めた「冒険野郎マクガイバー」。
そのリメイク版として作られた「MACGYVER/マクガイバー」は、全米CBSネットワークで昨年9月から放送を開始。開始直後にシーズン1のフルシーズン放送が決定し、シーズン1の終了前にシーズン2の制作も決定するなど、注目を集めている。
リメイク版のマクガイバーは、MIT(マサチューセッツ工科大学)出身という設定。物理や化学などの科学知識が豊富。愛用のスイスアーミー・ナイフと、そこら辺にある物を利用し、にわか仕立ての武器にしたり、危機から脱出するための道具を即興で組み立てるなど、オリジナル・シリーズと同様にその独創的発想と創意工夫の才能が楽しめる。
演じているのはルーカス・ティル。日本語吹き替えは、人気声優であり、歌手や俳優としても活躍する宮野真守。
マクガイバーを支える相棒ジャックを演じるのは、TVドラマ「CSI:科学捜査班」のニック・ストークス役で知られるジョージ・イーズ。デルタフォース上がりの肉体派という、マクガイバーとは対照的なキャラクターながら、相性の良いバディとなる。ジャックの声は土田大。
あらすじ
マクガイバー(愛称マック)は、シンクタンク勤務という表向きの顔を持つ秘密組織のエージェント。科学の知識と機転を利かせてあらゆるミッションを遂行していく彼は、相棒のジャック、そして分析官で恋人のニッキとともに、上司のソーントンの指示のもと、ある金庫室への潜入を試みていた。
マクガイバーとジャックは様々な困難を乗り越え、生物兵器と見られる容器の回収任務に何とか成功するものの、突如謎の男にその兵器を奪われ、恋人のニッキと共に自らも撃たれてしまう。
……それから3か月後。かろうじて命は助かったマクガイバーだったが、恋人を亡くし心に深い傷を負っていた。その後、奪われた生物兵器でグリーンランドの研究者が殺され、ソーントンはその犯人の正体を突き止め兵器を回収するべく、マクガイバーとジャックを諜報部へ呼び戻す。
事件の手がかりを探る為、ジャックは知り合いのハッカーで、現在は刑務所に収監されているライリーの力を借り、犯人の正体と彼が兵器を使ってある取引をかわす予定であることを突き止める。さっそく取引の現場を押さえようとサンフランシスコに向かったマクガイバーたちだったが、そこで信じられない光景を目にすることに……。
マクガイバー 日本語吹き替え・宮野真守のコメント
今回の「MACGYVER/マクガイバー」は、多くの方に愛された名作「冒険野郎マクガイバー」のリブート版という事で、かなり気合いが入っています!
僕の担当する、主人公の「マック」は、頭脳明晰でしかもアクションもめちゃくちゃカッコいいんです。
物語も、ものすごく面白くて、現場では、僕自身が心底楽しみながら、毎回興奮しつつ収録させていただいています。
個人的には、僕が声優としてのお仕事をスタートした頃に、相棒役で共演していた土田大さんと、またこういう形でバディ役ができる事が、とっても嬉しいのです!
みんなで力を合わせて、最高の吹替版を作っていくので、是非みなさま、オンエアを楽しみにしていてください!