ニュース
Hi-Unit、音の輪郭やバランスを整えるバランスイヤフォンケーブル「RYUCHU2(龍柱2)」
2026年2月16日 10:00
Hi-Unitは、4.4mmプラグ/2pin対応のバランス接続イヤフォンケーブル「RYUCHU2(龍柱2)」を3月下旬に発売する。価格はオープンで、市場想定価格は12,100円前後。発売に先駆け、3月2日より予約受付を開始する。
有線ピヤホン3のクラウドファンディング特典として誕生したイヤフォンケーブル「龍柱」の後継モデル。
前モデルの思想を受け継ぎ、「音楽信号をできる限り歪ませず、滞らせず、安定して届けること」を目的に設計。派手な音づくりではなく、音の輪郭やバランスを整えることを大切にし、イヤフォン本来の実力を引き出すための、実用性と信頼性を重視したバランスケーブルとして仕上げたという。
原材料段階において、7N相当の純度特性を持つ高純度銅導体を採用。さらに、18AWGクラス相当の大断面積を確保する設計で、4.4mmバランス接続に最適化した導体構造を採り入れた。
電気的には一本の太い導体に近い低抵抗特性を持たせることで導体抵抗を抑え、スムーズかつ余裕のある信号伝送を実現。音楽信号が持つ情報量や密度感を損なわずに伝える。
銅線を複数の層に分け、互いに逆方向に精密に撚り合わせるマルチストランド複合・正逆撚り構造を採用。左右チャンネルの独立性を確保し、クロストークの影響を抑えた、バランス接続ならではの安定した定位とクリアな音像を実現した。
初代「龍柱」は、有線ピヤホン 3のクラウドファンディング特典として誕生したケーブルでした。
今回の「龍柱 2」は、有線ピヤホン 5の特性を活かしたバランスケーブルは成立するのか、という純粋な興味から始まった企画です。
アンバランス接続で完成度の高いイヤホンだからこそ、バランス化には慎重さと覚悟が必要でしたが、音の芯やキャラクターを崩さず、情報量と見通しを引き出す方向でまとめています。
後継モデルとして、「意味のあるバランス接続」を目指した一本です。

