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Impress Watch読者はテレビを見ない? ニールセンPCユーザーメディア調査

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは5月30日、2017年3月の日本におけるPCユーザーのメディア接触状況を発表した。PC利用者のうちテレビを視聴しない、もしくは短時間しか視聴しないテレビの“ライトユーザー”の割合が高いPCサイトの1位がImpress Watchとなっている。

出典:ニールセン デジタル

 PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetViewのオンライン視聴測定ログ情報やデータベースサービスのNetView Lifestyle Powerd by Video Reserch Interactiveをもとに、PCユーザーのメディア接触状況を調査。国内におけるPCからのネット接触のみが調査対象で、スマートフォン等からのアクセスは含まれていない。

 2017年3月の日本における利用者数は3,870万人で、昨年(3,752万人)とほぼ同じ。男女比は男性57%、女性43%とこちらも大きな変化はない。年齢別では、50歳以上が42%、35~49歳が29%、34歳以下が29%。

 PCユーザーの4マスメディア(TV、新聞、雑誌、ラジオ)利用状況では、TVが94%、次いで新聞(63%)、ラジオ(35%)、雑誌(28%)。TVを1日1時間以上視聴する人は73%。

出典:ニールセン デジタル

 [TVを視聴しない](5%)、利用時間が[1日30分未満](8%)をライトユーザー(合計12%)と定義し、そのライトユーザーの割合が高いPCサイトTOP5を並べると、1位がImpress Watch、4位にITmediaなどIT関連のニュースメディアと、3位のdailymotion、5位にドワンゴ(niconico運営)が入るなど、動画系サイトが上位に入っている。なお、Impress Watchの利用者における、[TV利用時間が30分未満/未視聴]の割合は、24%。

出典:ニールセン デジタル