京アニの新作、「けいおん!」がBlu-ray/DVD化

-BD版にはコメンタリーやピックなど特典多数


けいおん!
※ジャケットとは異なります
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

7月29日より順次発売

標準価格:第1巻
  BDビデオ版:7,980円
  DVDビデオ版:5,460円

  株式会社ポニーキャニオンは、4月からTBS系列などで放送しているテレビアニメ「けいおん!」を、7月29日からBlu-ray DiscビデオとDVDビデオの2フォーマットでリリースする。各巻2話収録で、第1巻の価格はBDビデオ版が7,980円、DVDビデオ版が5,460円。

発売日タイトル仕様音声価格
7月29日けいおん! (1)
 初回限定版
 Blu-ray Disc
2話収録
本編48分
16:9
日本語字幕
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
7,980円
けいおん! (1)
 通常版 DVD
2話収録
本編48分
16:9
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
5,460円

 本編の収録時間は約48分。16:9の映像を収録し、音声はリニアPCMステレオ。BDビデオは初回限定版という扱いで、特典映像として「オリジナルB面劇場 うらおん!(1)」を収録。さらに、キャストやスタッフによるオーディオコメンタリーも収録する。

 さらに、封入特典として軽音楽部部員募集ポスターカードA、さわ子のきせかえ軽音部(登場キャラクター・唯のもの)、特製ステッカー、オリジナル・ピック(唯)、キャラクター・プロフィールカード(唯)も同梱。さらに、初回限定版仕様として描き下ろしジャケットを使っているほか、日本語字幕も収録。ディスクはピクチャーディスクとなる。

 DVDは通常版という扱いで、特典などはアナウンスされていない。

 かきふらいによる、同名コミック(芳文社刊)を原作としたテレビアニメ。クオリティの高さからアニメファンに支持されている京都アニメーションが制作していることで、放送前から注目を集めていた。

 春、新入生がクラブを決める頃。田井中律(たいなか・りつ)は幼馴染の秋山澪(あきやま・みお)を連れ、軽音部の見学に行くことに。しかし、軽音部は部員全員が卒業してしまっており、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。合唱部の見学にきた琴吹紬(ことぶき・つむぎ)を仲間に加え、ようやく3人。最後の1人を探していたところ、軽音部を口笛などの“軽い音楽”と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわ・ゆい)が入部して来て……。

 4人の少女が廃部寸前の軽音部で、手探りながらも音楽活動にチャレンジしていく物語。声の出演は豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子ほか。


(2009年 4月 6日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]