KDDI、au携帯からDVDがレンタル可能な新サービス

-「LISMO Video DVDレンタル」。月額1,260円で4枚まで


サイトのイメージ画像

7月16日サービス開始

利用料:月額1,260円(DVD4枚まで)


 KDDI株式会社は15日、「LISMO Video」を利用して、auの携帯電話からDVDがレンタルできるオンラインサービス「LISMO Video DVDレンタル」を16日より開始すると発表した。

 このサービスは、au携帯電話などの動画配信サービス「LISMO Video」上で、ぽすれんが運営するオンラインDVDレンタルサービスが利用できるというもの。約55,000タイトル(7月15日現在)の中からレンタル可能だという。

 料金は月額1,260円で、月4枚までDVDがレンタル可能。レンタルしたDVDは送料無料で指定の住所に送付される。返却の際はDVDをポストに投函。返却期限はなく、作品をゆっくりと楽しめるとしている。

 一度にレンタルできるのは2枚までで、予約リストにレンタル可能なDVDが2枚揃ってからの発送になるという。1セット目(1~2枚目)を返却しないと2セット目(3~4枚目)が借りられない。

 オプションサービスとして、さらに月額693円払うことで、4枚の追加レンタル(月8枚まで)が可能。月内に既定の枚数を借りなかった場合、翌月に該当枚数を繰り越しできる「自動くりこしサービス」も用意。繰り越しの有効期限は翌月末までとなっている。入荷前タイトルや貸し出し中のタイトルを予約できるサービスも利用できる。

 「LISMO Video DVDレンタル」の利用には、au専用サイトでの会員登録が必要。サイトのオープンは16日からとなっている。料金は携帯電話の請求書に合算される。


(2009年 7月 15日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]