ボーズ、初の家庭向け天井埋め込みスピーカー

-広指向性で「部屋のどこでもステレオ感」


Virtually Invisible 791 speakers

10月24日発売

標準価格:73,500円(ペア)

 ボーズ株式会社は、国内の家庭向けとしては初めてとなる、天井埋め込み型スピーカー「Virtually Invisible 791 speakers」を10月24日に発売する。価格はペアで73,500円。一般販売店、直営店、直販サイトで販売。取り付けには専門業者による工事が必要。

 同社は店舗や商業空間向けには埋め込み型スピーカーを長年販売しているが、家庭向けとして投入するのは初めてだという。通常のステレオアンプでドライブできる。

 大口径ウーファの前にツイータを配置し、一見すると同軸2ウェイに見えるが、ツイータは2個あり、角度を付けて配置されている。そのため“同軸”とは言えず、2つのツイータからは同じ音が出力される、2ウェイ3スピーカーシステムとなっている。

 2個のツイータを最適な角度で配置することで、広い指向性を実現。一般的な埋め込み型スピーカーは、左右のスピーカーの中央に立たないとステレオイメージが得にくいという問題があるが、高域の指向性を広げることで、部屋のどこにいてもステレオ感が得られるのが特徴。ボーズではこの技術を「Stereo Everywhereテクノロジー」と名付けている。

ウーファの前に2個のツイータを装備。角度がつけられている背面グリルを装着したところ

一般的な埋め込み型スピーカーの音の放射。中央の谷のようになった部分に立たないと左右の音が耳に入らず、ステレオ感が得られない指向性を広げたStereo Everywhereテクノロジーのイメージ。何処にいてもステレオ感が得られるという

 ウーファは新開発のものを使っており、天井をバッフルとして活かした重低音再生が可能。ステレオBGM的な使用だけでなく、ホームシアター用スピーカーとしても利用できるとしている。

 外形寸法は254×119mm(直径×奥行き/グリル取付時)。設置は天井に穴を開けた後、スピーカーを埋め込み、4つのネジを締めるだけで固定可能。「ドッグレッグクランプ方式」と名付けられている。カラーはホワイトだが、前面のグリルは塗装でき、部屋に合わせたカラーにすることもできる。重量は1本2.2kg。

赤いパーツの部分がドッグレッグクランプ方式実際に天井に取り付けたところ
デモ展示では部屋の端でもステレオイメージが感じられ、広いスイートスポットが確認できた。また、片方のスピーカーの直下に立っても、もう片方のスピーカーの音が耳に入り、ステレオ感が維持された使用イメージ。写真では白く目立っているが、グリルは塗装可能で、目立たせないこともできる


(2009年 10月 13日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]