「THIS IS IT」BD/DVD発売でマイケルの等身大フィギュア

-お台場ヴィーナスフォートに登場。ゲストにオリアンティ


イベント期間:1月27日~2月7日

入場料金:無料 


 1月27日のBlu-ray/DVD「THIS IS IT」発売を記念して、東京・お台場のヴィーナスフォートに、マイケル・ジャクソンの等身大フィギュアが登場。2月7日までの期間限定で展示される。初日の27日に、ギタリストのオリアンティさんを招いて除幕式が行なわれた。期間中は自由にフィギュアを見られるほか、BD/DVDやグッズなどの物販コーナーも用意される。

会場となったヴィーナスフォートの2F教会広場

 今回の等身大フィギュアは、ハリウッドのマダム・タッソー・ミュージアムより期間限定で初来日したもの。マイケルのフィギュアは'89年に披露された「BAD」バージョンなどこれまで合計で13体作られているが、「THIS IS IT」のバージョンは、世界に2体しか存在しないという。

 フィギュアの身長は177cm、体重約32kg(実際のマイケルの体重とは異なる)で、着ている衣装も本人のもの。ロンドンのO2アリーナで開催予定だった「THIS IS IT」のポスターモデルとして制作されたが、完成前にマイケルが亡くなったため、本人との対面は果たせなかったという。約20名のスタッフが制作にあたり、制作費用は30万ドル。このフィギュアのもう一体は、ロンドンのマダム・タッソー・ミュージアムに展示されている。


幕の後方からの光でフィギュアのシルエットが現れた

 マダム・タッソー・ミュージアムは、150年以上に渡ってろう人形を制作しているマダム・タッソー・スタジオから運ばれる毎年40~50体のフィギュアを展示。マイケルのフィギュアは13体作られているが、これはエリザベス女王2世の22体に次ぐ数となる。ミュージアムは世界9カ所に存在し、設立以来、5億人以上が来館。ハリウッドには、ブルース・ウィリスやマーティン・スコセッシ、メル・ギブソンなど50体が展示されており、年間6~8体が追加されるという。

 ゲストとして来場したのは、「THIS IS IT」でリードギターを務めた女性ギタリストのオリアンティさん。除幕式が始まると、後方からの光でフィギュアのシルエットが投影され、来場したファンから歓声が湧き起こる。幕が下ろされ、会場のテンションが一気に上がると、マイケルの「Black or White」を弾きながらオリアンティさんが登場した。


幕が下ろされ、フィギュアが披露指先の形や表情など、近くで見るとその精巧さがうかがえる
「Black or White」を弾きながらオリアンティさんが登場

フィギュアとはあまり近づかない形でのフォトセッションとなった

 オリアンティさんは、あまりに忠実に再現されていたフィギュアを見て、本人を思い出してしまい、「少し距離を取りたい」というほどで、当初予定していたフィギュアとの2ショット撮影も急遽キャンセルされた。

 マイケル・ジャクソンとの思い出についてオリアンティさんは、「映画の中にもあったシーンで、マイケルが『(音を)もっと高く、もっと高く』と言っていた瞬間。マイケルの声がすごく高いので、自分がギターでそこまでいけるのか、と思っていたことが印象に残っています」という。持っているギターについては、「THIS IS ITのツアーのために作ったもので、マイケル自身も気に入っていた。ギターには名前をつけているが、これには『MJ』と名づけました」と語った。

 マイケルと仕事をしたことで受けた影響については、「もちろん全力を尽くすというのは当然のことなんですが、本当にマイケルはそういう人(全力を尽くす)だったし、とにかく楽しんで演奏するということです。3カ月ぐらいのリハの中で自分をステップアップできたと思うし、それが今後反映されると思う」とした。


イベントの司会はクリス・ぺプラーさん
 「THIS IS IT」は、DVD3種類、BD1種類の計4種類がラインナップされ、DVDは本編ディスクのみの「コレクターズ・エディション(1枚組)」(2,980円)と、特典ディスクを加えた「デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)」(3,990円)、2枚組に日本未発売の特製Tシャツとブックレットを加えた「メモリアル DVD BOX」(9,975円)を用意。BOXは10,000セットの完全限定となる。 なお、1万セット限定のDVD-BOX版は既に完売している。

 BD版にTシャツは付属しないが、特典映像は約165分とDVDのいずれのバージョンよりも長く、「スリラー」や「スムーズ・クリミナル」のショートフィルムなど、BD版のみに収録される映像も多い。さらに特製ブックレットも同梱している。

 Blu-ray/DVDの中でおすすめのポイントについてオリアンティさんは、「3カ月間を追ったドキュメンタリー映画ですが、常にカメラが回っていたので、ふとした瞬間にいろんなものがあることに気づいてもらえると思いますが、マイケルは、ほとんどずっとリハーサルの場にいたので、どれほど彼が思い入れがあったかということがわかる。参加した全ての人々のベストがつまったBD/DVDだと思います」とコメントした。

マイケルとのエピソードを語るオリアンティさん「MJ」と名付けられた愛用のギター詰め掛けた多くのファンに笑顔を見せた。27日に日本でのデビューアルバム「ビリーヴ」(初回限定版1,980円/UICF-9066、通常版2,200円/UICF-1122)が発売された

会場となった教会広場の後方には、イベント期間中のみのショップもオープン。THIS IS ITのBD/DVDのほか、CDや書籍、Tシャツなどグッズが販売され、レジに長い行列ができる人気ぶりだった。また、パネル展示も行なわれており、パネルの前で写真を取るファンの姿も見られた

(2010年 1月 27日)

[AV Watch編集部 中林暁]