映画パンフレットや特典映像を収めたiPhoneアプリ

-「フローズン・リバー」の“電子プログラム”。350円


2月6日発売

標準価格:350円


 映画館のシネマライズを運営する泰和企業とマイシアターは、映画「フローズン・リバー」(1月30日より公開中)の「電子プログラム」(パンフレット)をiPhone/iPod touchアプリとして企画/制作。2月6日からiTunes Storeにて350円で販売する。

予告編や監督インタビューなどの特典映像も収録

 制作されたiPhone/iPod touch用アプリは、作品の解説など、映画館で販売されるパンフレットと同様の内容が収録されており、ページをめくるように閲覧できる。さらに、特典映像として予告編や監督のインタビューなども視聴できることが特徴。「映画の電子プログラムは日本初」としている。

 同作品は、アクトビラ ビデオ・フルの「リミテッドプレミアホームシアター」(myシアター内)で2月6日より本編がVOD配信(1,200円)される。アクトビラでの配信と同時に今回のアプリ販売も開始されるため、自宅でも映画館で観るような感覚で楽しめるという。

 「フローズン・リバー」は、2008年のサンダンス映画祭でグランプリを獲得した作品で、監督・脚本はコートニー・ハント。出演はメリッサ・レオ、ミスティ・アップハム、チャーリー・マクダーモットほか。

 新居購入のために貯めていた大金を夫に持ち逃げされた白人女性・レイと、夫に先立たれ、義理の母に奪われた自分の子供を引き取ることを夢見るモホーク族のライラ。ふとしたことで知り合った2人は、真冬の寒さで凍ったセント・ローレンス川を渡り、アジアからの不法移民をアメリカに密入国させるという、報酬は高いが危険な仕事を始める。初めはいがみ合いながらも、次第に信頼関係を築き始める2人。しかし、様々なトラブルが待ち受け、やがて最悪の事態に追い込まれた2人は、ある究極の決断を迫られる……。



(2010年 2月 3日)

[AV Watch編集部 中林暁]