ソニー、“手のりガッキー”が動くウォークマンARサイト

-アーティスト楽屋招待などのプレゼントも


2月19日サービス開始

利用料:無料


 ソニーは19日、ウォークマンのプロモーション「Play You.」の新企画をスタート。パソコンやWebカメラなどを用いて、新垣結衣さんの姿を小さくした“プチ ガッキー”を手のひらにのせて様々な動きを楽しめるWebサービスを開始した。利用は無料。

 ウォークマンの広告キャラクターを務める新垣結衣さんをそのまま小さくした「プチ ガッキー」をパソコン画面上に表示させ、マイクに向かって話しかけたり息を吹きかけたりすると、声の大きさや長さなどによって、様々なリアクションが見られるという、AR(拡張現実)的なWebサービス。

 

配布用紙またはプリントアウトしたウォークマンロゴをWebカメラにかざす

 Webカメラとマイクを接続または内蔵したパソコンが必要で、推奨動作環境は、OSがWindows XP/VistaとMac OS 10.3以降、CPUがPentium 4以上、メモリが512MB以上。通信速度はADSL以上。Adobe Flash Player 9.0以上のプラグインが必要となる。

 表示させるには、販売店などで配布する用紙または特設サイトからプリントアウトした紙を用意。ブラウザから専用サイトを開いた後、用紙にあるウォークマンのロゴマークの部分をWebカメラに向けると、画面上に“プチ ガッキー”が現れる。

 “プチ ガッキー”のリアクションは数十種類楽しめ、「もしかすると、キミのために歌ってくれるかも…!?」としている。


手のひらに用紙をのせて画面をみると、まるで手のひらにプチ ガッキーがのっているようマイクに向けた声や息などで、さまざまな動きが見られるという


■ 3名に“夢の音楽体験”が当たるプレゼントも

 ウォークマン購入者向けのプレゼントキャンペーンも実施。2月20日~3月22日の期間中に、ウォークマンを購入して応募すると、アーティストのライブや楽屋に招待されるという特典が3名に当たる。

 プレゼントは3種類から選択。新垣結衣さんがCMでも歌っている「小さな恋のうた」のネイキッドVer.のCD&メッセージビデオ、Aqua Timezのライブ(大阪会場)と楽屋への招待、Lil'Bのライブ(千葉会場)とリハーサル招待と、いずれもアーティストを身近に感じられる内容となっている。



(2010年 2月 19日)

[AV Watch編集部 中林暁]