「radiko.jp」の公式iPhoneアプリをアップルに申請

-開始1カ月のradiko利用実績は、1,749万ストリーム


4月30日発表


 IPサイマルラジオ協議会は30日、「radiko.jp」で実施している地上波ラジオのIPサイマル配信実用化試験配信において、iPhone用の公式アプリ「radiko.jp」をアップルに申請したと発表した。審査に通り次第、公開するとしている。

 また、3月15日からスタートした、IPサイマルラジオ「radiko.jp」の4月14日までの1カ月間の利用実績についても発表。総ストリーム数は1,749万、1ストリームあたりの平均聴取時間は22分2秒となったという。

 4月12日にリリースした、PC用の「radikoガジェット」のダウンロード数は、4月28日現在で、24万ダウンロードを突破。利用者からは「より手軽にラジオを楽しめるようになった」、「番組表が見やすくなった」、「FM局の楽曲情報が表示されて便利」といった好意的な声が多数届いているという。

 同協議会では、12日から実施したアンケートの結果や、iPhoneアプリなどの施策を通じて、「今後も新しいサービスを通して、ラジオの楽しみ方をより広げていくことで、ラジオの媒体価値向上を目指す」としている。


(2010年 4月 30日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]