◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

シャープ、GALAPAGOSのプロモに声優・寿美菜子起用

−「けいおん!」の琴吹紬役。スペシャルメッセージも


YouTubeの「GALAPAGOSチャンネル」

 シャープは10日、メディアタブレット「GALAPAGOS(ガラパゴス)」を紹介するYouTubeの「GALAPAGOSチャンネル」において、「けいおん!」の琴吹紬役などで知られる声優の寿美菜子さんを起用したプロモーション動画を公開した。

 動画の内容は、GALAPAGOSが様々なシーンで活用できる様子を45秒にまとめたもので、寿さんがOL役で出演。ベッドで目覚めて情報をチェック、通勤電車や飛行機の中でも活用し、ビジネスやカフェ、就寝前など様々なシーンで利用している様子が綴られている。

 今後も「機能紹介篇」を公開予定で、寿さんは出演だけでなく、ナレーションも担当するという。

 動画に使われている楽曲は、ClariSが担当。“クララ”と“アリス”のという女子中学生2人組のユニットで、「ニコニコ動画」で注目されてデビュー。アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニングテーマソングに起用されたことでも話題となっている。

 なお、AV Watch読者に、寿さんからコメントが届けられたので、以下に掲載する。

 

 寿さんは音楽ユニット・スフィアのメンバーとしても活躍中。メンバーの中でも最年少だが、一番のしっかり者と言われる事が多いと言う。シャープによれば、今回の撮影でも「19歳という若さながら、噂に違わぬしっかりした立ち居振る舞い、アドリブでの的確な反応に、スタッフは驚かされました。演技でも、ナレーション録りでも、ディレクターの細かい注文に当意即妙に応え、撮影も録音も実にスムースに進みました」とのこと。

 しかし、「撮影の合間には、GALAPAGOSのアプリケーションを使ってゲームに興じたりTwitterでつぶやいたりと、19歳の素の女子に戻っていた」という一面も。なお、寿さんの“初つぶやき”は「撮影なう。」だったという。

 GALAPAGOSは、12月10日に“モバイルモデル”の5.5型「EB-W51GJ」と“ホームモデル”10.8型「EB-WX1GJ」の2モデルを発売。購入受付は12月3日より開始しており、端末の購入には専用サイト「シャープメディアタブレットストア」または、郵送での申し込みが必要。

 10日にスタートするTSUTAYAと共同で展開する新聞/書籍/雑誌配信サービスが利用でき、XMDFファイルの電子書籍などが閲覧可能。コンテンツに埋め込まれた動画や音声の再生もサポートしており、表示画面は縦/横表示に両対応。マルチタッチによるピンチイン/アウトや、ダブルタップでの表示拡大なども行なえる。



(2010年 12月 10日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]