スカパー! 、PCとスマホにJリーグのライブ中継を配信

-J1はほぼ全試合。公式サポーターの乃木坂46が来場


 スカパーJSATは28日、PCやスマートフォン、タブレットでJリーグのライブ中継を視聴できる新VODサービス「スカパー! ×Jリーグ LIVE」を発表した。

 外出先でもiPhone/iPadやAndroid端末を使って3G/無線LANで視聴可能なサービス。アプリは無料で、Jリーグ関連のニュースや試合プレビュー/レポート、選手名鑑なども無料で閲覧できる。

 試合動画の視聴は有料。料金は月額2,580円だが、スカパー!のテレビ向けサービスにおいてJリーグ系のセットに加入している場合は月額315円で利用できる。さらに、2012年シーズン(3月1日~12月31日)に限り、この月額315円が無料となり、課金は翌シーズンから開始される。

 発表会には、Jリーグの大東和美チェアマンと、スカパーJSATの高田真治社長に加え、ゲストとして、スカパー! のサッカー新番組に出演するタレントの平畠啓史さん、加藤理恵さん、寺田ちひろさん、 フリーアナウンサーの永田実さんも来場。また、昨年J1昇格を果たしたサガン鳥栖の早坂良太選手も招かれた。さらに、スカパー! Jリーグ2012オフィシャルサポーターに就任した乃木坂46も来場して会場を盛り上げた。



■ ライブ/アーカイブ映像を配信。Android版ではタイムシフト再生も

iPhoneアプリの画面

 「スカパー! ×Jリーグ LIVE」は、スカパーが2月より展開しているマルチデバイス向けVODサービス「スカパー! オンデマンド」の、Jリーグ専門チャンネル。J1/J2の注目試合のライブ配信や、アーカイブ配信(配信期間は基本2週間)をストリーミングで行なう。試合数については、「J1は、ほぼ全試合生中継、J2は年間60試合ほど、ヤマザキナビスコカップも調整しているところ。注目カードを生中継できると思う(スカパーJSATの田中晃専務)」としている。

 シーズン開幕に合わせた3月10日のサービス開始を目指し、同日のアプリ公開に向けて準備中。アプリの対応端末は、iOS 4.2.1以上のiPhone 3GS/4/4SとiPad/iPad 2、Android 2.2以上のスマートフォン。なお、Androidタブレットの利用は推奨していない。

 前述の通り、テレビ向けセットの加入者は月額315円(2012年シーズンは無料)で、対象となるセットは、スカパー! e2は、Jリーグセレクション、JリーグセレクションMAX、e2サッカーセレクション、e2サッカーセレクションMAX。スカパー! と、スカパー! HD、スカパー! 光は、J1&J2ライブ+HD、JリーグライブMAX+HD、Jリーグ&欧州サッカーセット+HD、Jリーグ&欧州サッカーセットMAX+HD、Jリーグ&欧州サッカーセット + HD + WOWOW(標準画質パック・セットは対象外)。なお、「スカパー! ×Jリーグ LIVE」加入後にテレビ向けのJリーグセットを解約した場合は、翌月から料金が2,580円となる。

 試合前は、プレビューや先発メンバー予想を閲覧可能。試合中は、他試合を含めたスコア表示もあり、リアルタイムに近い頻度で更新されるという。試合後はマッチレポートや寸評も見られる。そのほか、全選手の名鑑、写真つきニュースも用意。Twitter連携機能も備えている。これらのうち、試合動画以外は、加入者以外も利用できる。

 スマートフォンでの視聴時は、無線LAN/3G向けに2種類の画質を用意。ユーザーの使用回線に応じて自動選択される。画質の詳細は明らかにしていないが「無線LAN利用時の配信帯域は数Mbps、3Gではその1/3程度」としている。

 アプリの機能はiOS/Androidでほぼ共通だが、大きな違いとして、Android版のみライブ配信中の試合で気になったシーンをさかのぼって再生可能。途中から試合を観た時でも頭出しできるほか、プレーを見返すこともできる。

試合の動画(写真はデモ用のもの)サービス概要試合結果の一覧
アーカイブ動画結果の詳細なども表示Jリーグ関連ニュース記事


■ 乃木坂46のメンバーも地元チームを応援

スカパーJSATの高田真治社長

 サービスの発表は「スカパー! ×Jリーグ共同記者会見」という形式で行なわれた。スカパーは、既にJリーグ公式戦の2012年から5シーズンの放送権を取得しており、今シーズンからは、要望が多かったというヤマザキナビスコカップの全試合放送も決定(決勝は録画のみ)。これにより、J1/J2の全768試合、ナビスコカップ全55試合の合計823試合をテレビで放送予定。さらに、なでしこリーグについても、毎節2試合程度の放送を予定している。

 スカパーJSATの高田真治社長は、スカパー! が2007年シーズンよりJ1/J2全試合を生中継し、スカパー! HDにおいてハイビジョン制作/放送を行なっており、3Dにも取り組んでいることなどを説明。選手を活用したエリアマーケティングも展開し、「Jリーグ関係のセットは5年で4倍の加入者を得た」という。今回のサービスについては「昨年から、衛星を通じたサービス以外に、モバイル、ネット配信も始めている。マルチデバイスでの配信により、ファンが増えることに期待している」と述べた。

 これまで5年間、Jリーグに関する情報を伝えてきたスカパー! の番組「アフターゲームショー」が2012年からは「マッチデー Jリーグ」という番組にリニューアル。出演者の平畠啓史さん(DonDokoDon)、加藤理恵さん、寺田ちひろさん、 フリーアナウンサーの永田実さんが来場して番組の魅力を語った。

スカパー! の新たな取り組み。ヤマザキナビスコカップの生中継(準決勝まで。決勝はフジテレビが生中継、スカパー! は録画のみ)を行なうなでしこリーグも生中継を中心に放送
「マッチデー Jリーグ」の出演者。左から、寺田ちひろさん、平畠啓史さん、永田実さん、加藤理恵さん平畠さんは「選手に自分のシーンを観てもらって、その感想を最初に伝えられる番組。スタジアムの熱気をそのままつたえられる」とコメント加藤さん「サッカーへの愛情が深まって、『来週が楽しみ』と思っていただける番組にしたい」

 続いて、昨シーズンにJ1昇格を果たしたサガン鳥栖から、早坂良太選手もゲストとして登場。「J1に上がったことで注目され、親戚や昔の友人から連絡がきた。全国ネットの力を感じました」と笑顔を見せ、2012年シーズンに向けては「サガン鳥栖というチームの新しい歴史を刻める年。まずはJ1残留をめざし、力を合わせて頑張りたい。アウェイのサポーターも鳥栖に足を運んでください」と語った。

サガン鳥栖の早坂良太選手昨年J1で優勝した柏レイソルの北嶋秀朗選手から、ビデオメッセージも届いたJリーグの大東和美チェアマンは、「様々な場所で試合を楽しめる機会が広がり、サポーターにとっても有意義な取り組みと確信している。より魅力的なリーグとなるために、スカパーと共にチャレンジを続けたい」と語った


乃木坂46

 さらに、2012年のスカパー! Jリーグオフィシャルサポーターを務め、スカパー! Jリーグ 2012公式応援ソング「左胸の勇気」を歌う乃木坂46が登壇。メンバーを代表した生駒里奈さんは「これから、乃木坂46が一丸となって、各チームの応援はもちろん、サポーターの皆さんと一緒にJリーグを盛り上げて、日本中を熱くしたい」とコメントした。

 メンバーの中から、元Jリーガーで現在サッカー解説者の宮沢ミシェルさんの娘である宮澤成良さんもコメント。「Jリーグが開幕した年に生まれて、生まれた時からサッカーを応援しています。オフィシャルサポーターになったことをお父さんに言ったら、すごく驚いて、『うらやましいなあ』と言われました。サポーターの皆さんと、スタジアムを盛り上げたい」と笑顔を見せた。

メンバーを代表して生駒里奈さん(左写真中央)がコメントした宮沢ミシェルさんの娘である宮澤成良さん
埼玉県出身の岩瀬佑美子さん「私は“埼玉ダービー”を見に行ったことは無いですが、埼玉県民はみんなサッカーが好きで、浦和レッズと大宮アルディージャの話題がいろんなところで上がっています」北海道出身の橋本奈々未さん「今年J1に昇格したコンサドーレ札幌も、優勝争いに加わって、地元を熱く盛り上げてほしい」サッカー部のマネージャーを務めていたという愛知県出身の永島聖羅さんは「名古屋グランパスは去年も2位で、その前も優勝していたので、今年は間違いなく返り咲きで優勝すると思います」


(2012年 2月 28日)

[AV Watch編集部 中林暁]