BSアンテナの設置方向などを確認できるiPhoneアプリ

-日本アンテナが無償公開。設置前の目安にも


アプリのトップ画面

 日本アンテナは、BSアンテナ設置時に方向を確認するためのiPhone向けアプリをApp Storeで5月25日より無償公開した。iOS 4.3以降のiPhone 4/4Sと、iPad 2/第3世代iPadで利用できる。

 BSアンテナ設置の負担を軽減するために開発したというアプリ。画面の案内に従ってアンテナを設置できるほか、BSアンテナ購入前に設置可能かどうかを調べることもできる。なお、Android版もGoogle Playで既に公開されている。

 まず、アプリ起動後に地域を選択して、アンテナマストにiPhoneを添えることにより垂直かどうかを画面上で確認。その後、アンテナの仰角と方位角を調整し、最後にテレビのアンテナレベルゲージを見ながら仰角の微調整を行なうまでの一連の作業が案内に沿って行なえる。

 なお、iPhoneが磁気の影響を受けると方位が正しく表示されない場合があるため、方角を決めるときなどはiPhoneを取付マスト/金具や建物の金属部分に近づけないようにすることが必要だという。


地域選択画面上の水準器で、マストが垂直かどうかをチェックできる方角を設定。衛星のアイコンがある方向に、赤い線を合わせるテレビのアンテナレベルを確認しながら仰角を微調整


(2012年 5月 25日)

[AV Watch編集部 中林暁]