ニュース

U-NEXT、キュレーション/レコメンド強化でリニューアル。今後は4K対応も

 映像配信サービスのU-NEXTは10月8日、大幅なサービスリニューアルを実施。使いやすさや視聴体験の向上を目的に、テレビ向けSTBやモバイルアプリ、ブラウザなどの主要デバイスのユーザーインターフェイスを刷新するとともに、レコメンド機能の強化や、1080p高画質コンテンツの拡充などを図った。

新UIを採用した「U-NEXT」

 ホーム画面やユーザーインターフェイスを刷新。映画雑誌などに関わってきた専任のプロがキュレーションした特集を中心に作品をレコメンドする。特集名や紹介文なども専任のスタッフが手がけており、「読書の秋。映画で見る世界文学全集」、「本格派からにわか系まで! 今時のスパイ事情」など、1,000以上の特集を用意する。

テレビ向けの新UI
モバイルアプリの新UI
オンボーディング画面

 レコメンド機能も強化し、ユーザーが作品を見れば見るほど特集がおすすめ順に並ぶようになる。モバイルアプリにおいては、初利用ユーザーの好みをサービスに適応させる「オンボーディング」機能を搭載。好きなジャンルを選ぶことで、好みにあった特集をホーム画面に表示するという。

 コンテンツは1080pのフルHD対応作品を大幅に拡充し、高画質化。再生機能も強化し、連続再生や再生中のエピソード選択などに対応し、ユーザーの操作や画面遷移を減らし、シームレスな視聴が行なえるようになるとする。

再生中のエピソード選択も可能に

 検索機能では、インクリメンタルサーチに対応。1文字入力するたびに自動的に検索結果を表示する。また、ChromeやMicrosoft EdgeブラウザでのHTML5動画再生の高画質化も図られた。

 U-NEXTは月額1,990円で、新作などが購入できる1,000円分のポイントと、見放題コンテンツを視聴できる映像配信サービス。テレビやパソコンのほか、スマートフォン/タブレット端末、PS Vita/Vita TV、Chromecast、Android OS採用のSTB「U-NEXT TV」で視聴できる。

 今回のリニューアルを記念して、「31日間無料トライアルキャンペーン」も開始。初期登録料(2,229円)が無料で31日間の無料体験ができるほか、特典として600ポイントのプレゼントも行なう。

 今後は、アルゴリズム精度を向上させたパーソナライゼーション機能の強化や、4K対応、ゲームコンソールのデバイス拡張などに取り組むとしている。

(臼田勤哉)