フェイス、ソフトバンク携帯の動画配信にNFRM技術が採用

-第1弾は「Yes! プリキュア5」。携帯での購入でPC視聴も


第1弾タイトルは「Yes! プリキュア5」
7月1日配信開始


 株式会社フェイスは、朝日放送株式会社(ABC)が運営する携帯電話向け動画配信サイト「ABCプレミアム」のソフトバンクモバイル向けサービスに、フェイスの視聴権利認証技術「Near Field Rights Management」(NFRM)を提供したと発表した。

 採用はNTTドコモに続き2例目で、対応コンテンツ第1弾としてアニメ「Yes! プリキュア5」が7月1日より配信された。視聴料金は1話105円で、全49話を配信する。

 NFRMは、携帯電話で購入したコンテンツを、他のパソコンやデジタル家電でも視聴できるサービス。購入情報を携帯電話から送信するだけで、他の機器向けの配信サービスでも利用できる。今回、初めておサイフケータイアプリ「ピットモット」に対応し、ソフトバンクモバイルでもサービスを開始。今後もコンテンツを拡充し、ユーザー数の拡大を目指す。

 配信タイトル第1弾となる「Yes!プリキュア5」は、2004年よりスタートした「プリキュア」の第4作シリーズ。前作「ふたりはプリキュア Splash★Star」を経て、2人から5人に増えたプリキュアの活躍を描く。



(2009年 7月 2日)

[AV Watch編集部 中林暁]