J:COM、放送中番組の「追っかけ再生」に対応

-VOD機能を活かし、放送中の番組の冒頭から再生


 ジュピターテレコム(J:COM)は、CATVの専門チャンネルで放送中の番組を、冒頭からJ:COMオンデマンドで視聴可能にする「追っかけ再生」に10月1日から対応する。

 J:COMでは、これまでVODサービスの「J:COMオンデマンド」を使って、地上波番組を放送の当日、または翌日以降にアーカイブ化して有料提供するなどの「見逃し視聴」対応を行なっていた。

 10月以降は、19のチャンネルで放送開始後、もしくは放送終了後にすぐにJ:COMオンデマンドから無料視聴できるように改善。特に朝日ニュースターやMTVなど9つのチャンネルでは「追っかけ再生」に対応。放送開始後5分程度後であれば、番組の途中でもJ:COMオンデマンドから冒頭にさかのぼり、番組視聴可能になる。

 10月1日から配信されるのは19チャンネル約290番組で、最大2週間無料で配信するとしている。J:COMでは今後もJ:COMオンデマンドの見逃し番組を強化することで、利便性を向上し、視聴者の視聴機会拡大を図るとしている。

チャンネル名追っかけ再生放送終了直後配信
朝日ニュースター
MTV-
ゴルフネットワーク-
J sports 1-
ムービープラス-
洋画★シネフィル・イマジカ
LaLa TV-
AXNミステリー-
AXN-
ユニバーサルチャンネル-
ディズニーチャンネル-
アニマックス-
ディスカバリーチャンネル
ヒストリーチャンネル-
大人の趣味と生活向上
アクトオンTV
囲碁・将棋チャンネル
チャンネル銀河-
動物チャンネル/
アニマルプラネット
食と旅のフーディーズ

(2010年 9月 21日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]