視聴者が配信者の活動を支援する「Ustreamチップ」
-1口100円から。第1弾は18日の坂本龍一ライブ&トーク
Ustream Asiaは、ライブ映像配信サービス「Ustream」で、視聴者が配信者の活動を支援できるシステム「Ustreamチップ」を開発。8月18日から提供開始する。
Ustreamチップは、視聴者がUstreamで無料配信されている映像を見ながら、配信者が別途用意した特典映像を視聴するための支払いをすることで、配信者の活動を支援することができるサービス。「いわゆるクラウドファンディング型のサービスを志向した」とする。
番組の配信者は法人に限定され、配信者は1口100円から最高100万円まで金額を設定することができ、視聴者は1回につき1口から200口までを支払うことができる。支払方法は、クレジットカードと電子マネー(ビットキャッシュ)。また、視聴者は支払額の大小にかかわらず、配信者が別途用意した特典映像をUstreamで視聴することができる。
Ustreamチップ利用番組の第1弾として、坂本龍一氏らによる即興ライブ&トーク番組「Ryuichi Sakamoto Ohineri Live」が、8月18日午後4~10時(本編配信時間:午後6~9時)に配信される。この番組は、坂本氏の呼び掛けの下で、Ustream Asiaとエイベックス・グループ・ホールディングス、デジタルステージが、音楽アーティストの未来を創造するために立ち上げた共同実験プロジェクト「Oh!en(オーエン)」による配信で、アーティストとレーベル、ソーシャルメディアの3つが連携することで、新しい音楽の楽しみ方を提案し、これまでになかった音楽のビジネスモデルを生み出していくという。
(2012年 8月 17日)
[AV Watch編集部 臼田勤哉]