フォステクス、「HP-A8」でUSB経由のDSD再生に対応

β版ファーム公開。負荷軽減の正式版ファームも


USB接続対応ヘッドフォンアンプ「HP-A8」

 フォステクスは15日、USB接続対応ヘッドフォンアンプ「HP-A8」において、DoP(DSD Over PCM)方式を使い、USB接続したPCからDSDファイルの再生を可能にするβ版ファームウェア「Version2.01B」を公開した。

 「HP-A8」はSDカードに保存したDSDファイルの再生に対応しているが、13日に公開されたβ版「Version2.00B」において、USB経由での再生に対応。そして、15日公開のVersion2.01Bでは、USB経由の再生に対応しつつ、システム負荷を低減させると共に、SDカードからのDSD再生を安定化したという。

 Version2.00B以降ではメニュー内の「DSD OVER PCM」から、USBを選択すると、USB経由での再生が可能になる。PC側の環境によっては、ノイズが発生する事などがあるため、フォステクスでは注意事項も記載した追補版取扱説明書もサイトで公開している。

 また、USB経由での再生には対応していないが、β版ではない、正式版のファームウェアも14日に最新版「Version1.31」が公開された。このバージョンでは、システム負荷低減や、SDカードからのDSD再生安定化が行なわれているという。



(2012年 11月 15日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]