ニュース

CCC、TSUTAYA店舗のTポイント取得をランク制に変更

利用日数が多いとポイントが倍増する「ツタランク」

TSUTAYAランクアップサービスの概要

 TSUTAYAなどを運営するCCCは、全国のTSUTAYA店舗におけるTポイントサービスを一新し、前月の店舗利用日数に応じてもらえるポイント数が変わる「TSUTAYAランクアップサービス」(略称:ツタランク)を10月5日より開始する。

 TSUTAYAランクアップサービスは、従来の100円で1ポイント貯まるポイントサービスを変更し、前月の店舗利用日数に応じて会員をゴールドランク、シルバーランク、ブロンズランクに設定の上、ランクに応じて付与されるポイントを決めるというもの。前月1カ月間の店舗利用日数が5日以上でゴールドランク、3~4日でシルバーランク、2日以下でブロンズランクとなり、利用金額200円あたり、ゴールドランクで3ポイント、シルバーランクで2ポイント、ブロンズランクで1ポイントが付与される。

 利用日数のカウントには、Tポイントの貯まる商品の購入やレンタルなどのサービスの利用が必要で、店舗を訪れるだけではカウントされない。全国のTSUTAYA店舗が対象となり、1日に異なる2店舗で商品の購入やサービスを利用した場合は2日とカウントされるが、同一店舗を1日に2回利用した場合は1日とカウントされる。ランクの集計期間は毎月1日~月末で、ランクの反映は翌月5日~翌々月4日までとなる。ランクの変更は利用金額に左右されず、利用日数のみが対象となる。なお、自分がどのランクに設定されているかは、10月5日以降、TSUTAYA店頭で渡されるレシートやTSUTAYA onlineで確認できる。

 CCCは、「TSUTAYA会員を対象にアンケートを行なったところ、8割以上が利用状況に応じたサービスを希望していたため、従来のポイントサービスを見直し、利用日数に応じた恒常的なサービスを開始することとした」としている。

 新サービスの開始を記念して、10月5日~10月31日の期間中、TSUTAYA店舗で映画「テッド」のレンタルを利用すると、11月(11月5日~12月4日)のランクが1ランク上がるキャンペーンが実施される。

(一條徹)