ニュース

宮崎駿&高畑勲に約1年密着、ジブリの“今”を映した「夢と狂気の王国」BD化

夢と狂気の王国
※ジャケットとは異なります
(C)2013 dwango

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、宮崎駿監督の「風立ちぬ」、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を同時に制作中だったスタジオジブリに約1年にわたって密着した映画「夢と狂気の王国」を5月21日にBD/DVD化する。価格はBD版が6,264円、DVD版が5,076円。

 実父が病魔と闘い亡くなるまで、四季折々の風景や日常を交えながら叙情的に描いたドキュメンタリー「エンディングノート」で脚光を浴びた砂田麻美監督が、宮崎監督と高畑監督に密着。プロデューサー室の一角に机を置き、約1年にわたりスタジオジブリに通いつめて撮影。スタジオジブリに広がる光と影に満ちた日常を通じて、繊細な表情までを捉え、スタジオの“今”を映し出していく。

 プロデューサーは、ニコニコ動画など独創的な活動で注目されるドワンゴの代表取締役会長であり、鈴木プロデューサーの下で“プロデューサー見習い”に従事している川上量生氏が担当している。

 BD/DVDのどちらにも、映像特典としてダイジェストショートフィルム、劇場予告編と、未公開映像集「ウシコは見た! “ちょっと”夢と狂気の王国」を収録。ジブリに居ついている半野良猫の“ウシコ”がスタジオジブリを案内するというもので、「風立ちぬ」の制作工程や、鈴木敏夫プロデューサーの仕事術、「風立ちぬ」制作中に宮崎監督が語った「いつか作ってみたい映画」の話なども収められている。

 初回限定特典として、スリーブケースとリーフレットが付属する。

タイトル仕様音声品番価格
夢と狂気の王国
Blu-ray
本編約118分
片面2層
MPEG-4 AVC
16:9
日本語字幕
英語字幕
日本語
(DTS-HD MasterAudio 5.1ch)
VWBS15286,264円
夢と狂気の王国
DVD
本編約118分
片面2層
16:9
日本語字幕
英語字幕
日本語
(ドルビーデジタル5.1ch)
VWDZ81625,076円
Amazonで購入
夢と狂気の王国
Blu-ray
夢と狂気の王国
DVD

(山崎健太郎)