ニュース

'50年代の名機がモチーフのペーパークラフトiPhoneスピーカー「iHorn Paragon」

 センチュリーは、iPhone用の組み立て式パッシブスピーカー「iHorn Paragon」(アイホルンパラゴン)を、直販サイトの「白箱.com」で2月2日に発売した。直販価格は2,980円(税込)。iPhone 4/4S/5/5s/5c/6/6 plusと第5世代iPod Touchに対応するほか、底部にスピーカーを備える一部のスマートフォンも利用できる。本体のカラーはマットブラック。

iHorn ParagonにiPhoneを立てたところ
'50年代のスピーカーを再現したというデザイン

 工具不要で組み立て可能なペーパークラフトタイプのiPhone用スピーカーで、開発・製造は池田工業。iPhoneの内蔵スピーカーの音を内部で反響させるパッシブタイプで、スタンドにiPhoneを立てるだけで、電源や配線は不要。「四半世紀前に世界で名機と賞賛されたスピーカーがモチーフ。その名機を1/10スケールで再現した」というデザインが特徴で、実機と同様、内部構造にはホーン形状と左右独立構造を採用。iPhoneから流れる音を左右に振り分けて反響させ、音に厚みや広がりを加えるという。iPhone 6 Plus以外のiPhoneでは充電ケーブルを装着したまま使用可能で、充電用スタンドとして使用もできる。

 素材には厚さ1mmのダンボールを使用。エンボス加工を施し、木目などのディティールを忠実に再現しているという。完成時の外形寸法は303×95×155mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約130g。

ペーパークラフトタイプ
工具不要で組み立てられる

(一條徹)