西田宗千佳の
― RandomTracking

YouTubeも超解像。新Qosmio G50をテスト

~発色やディティールを改善。iPod用AVC変換も~


Qosmio G50/96J

 最初の登場からおよそ1年。東芝のSpursEngine搭載Qosmioがモデルチェンジした。今回は特に、「YouTubeの超解像」「ポータブルデバイス向けのMPEG-4 AVC/H.264変換」という2つの要素を搭載し、実用性がアップしている。

 それら新機能の実力はいかほどだろうか? 「Qosmio G50/96J」を使い、いくつかのテストを試みた。なお、比較対象として、2008年7月10日掲載の本連載でご紹介した、初代SpursEngine搭載Qosmioである「Qosmio G50/98G」の記事を合わせて参照してほしい。



■ ハードウエアは既存モデルを踏襲。ソフト追加で2つの機能を追加

 細かなテストを始める前に、「SpursEngine搭載Qosmio」とはどんなパソコンなのか、改めて紹介しておこう。

SpursEngine SE1000

 SpursEngineとは、東芝がIBM、ソニーと共同で開発した「Cell Broadband Engine」から得たノウハウを生かして開発した、AV機器/家電向け演算用LSIである。現在Qosmioに搭載されているのは「SpursEngine SE1000」。Cellから汎用処理用のPPEをとりはずし、高速演算用のSPE(1.5GHz駆動)を4コア分と、MPEG-2およびMPEG-4 AVCのハードウエアエンコーダ/デコーダを1チップに集積したものである。

 Qosmioでは「Toshiba Quad Core HD Processor」という愛称で呼ばれており、SpursEngineと専用メモリーを128MB搭載したカードの形で組み込まれている。2008年6月の搭載機発表以降、主に「G50/F50シリーズ」の上位機種を中心に搭載されてきた。今夏向けのモデルでは、G50/F50シリーズ3モデルすべてに搭載されている。

 SpursEngineは、この他トムソン・カノープスやリードテックなどから、主に映像のエンコードを高速化するデバイスとして、デスクトップPC向けにPCI Express接続する拡張カードの形でも販売されている。ハードウエアとしてはQosmio搭載のものと大きな差はないようだが、SpursEngineを利用するためのソフトは、必ずしも同じではない。今回の新機種より搭載されたYouTubeの超解像表示は、その代表例である。

 元々Qosmio G50シリーズでは、SpursEngineを主に4つのことに活用していた。

 一つ目は「アップコンバート」。DVDビデオ再生時に、リアルタイムに超解像処理を行なうほか、ビデオカメラなどで撮影したSD解像度の映像ファイルを、HD解像度へとアップコンバートして再エンコードし、記録することができる。

 二つ目は「高速変換」。主に動画編集をスムーズに行なうために使われる。特に、AVC編集時のプロキシファイル作成で力を発揮する。

 三つ目は「AVCエンコード」。Qosmio G50/F50は地デジ対応のTVチューナーを搭載しているが、録画時にAVCで圧縮し、最長で8倍記録が可能となっている。

 四つ目は「ユーザーインターフェイス」。主に映像解析を使った技術である。内蔵のWebカメラで自分の動きを撮影、ジェスチャーをリモコン代わりに操作を行なったり、映像に登場する人々の「顔」を認識し、映像のインデックスとして利用する、といった処理に活用している。

 これらの機能は、今回のモデルにもそのまま引き継がれており、大きな変更は加えられていない。その代わり、さらに2つの機能が追加された。一つ目が「YouTubeの高画質化・超解像化」、そして二つ目が、ポータブルデバイス向けの「映像エンコード」である。


■ 発色豊かに、ディテールもはっきり。YouTubeへの「Resolution+」

 まずは「YouTubeの高画質化」をチェックしてみよう。東芝は、今年のCESでもCellを使った「ネット動画の超解像化」をデモンストレーションしていたが、今回Qosmioに搭載されているのも、その流れを受けた技術である。同社のテレビ「REGZA」の超解像処理と同様、「Resolution+」の名称で呼ばれている。

 具体的には、次のように動作する。

 YouTubeを表示すると、動画の上に「Resolution+」のロゴが現れる。ここをクリックすると、映像は超解像処理が行なわれた上で、フル画面再生に移行する。逆に言えば、超解像処理はフル画面再生でのみ行なわれる、ということになる。フル画面再生時は、そのままであれば常に高画質化が行なわれ、特に設定なども不要である。通常画面で再生する場合、「Resolution+」ロゴをクリックしなければすぐにロゴが消え、通常通り再生される。

Resolution+が利用可能な場合、映像の上にロゴが現れる。このロゴが現れない映像では超解像処理は行なえない上部のメニューバーがカラーの場合には、超解像処理が行なわれている証拠。再生中に自動的に隠れるが、右上のピンをクリックすると、出たままになる

 フル画面で「Resolution+」表示されている最中に、マウスカーソルを画面上方にもっていくと、画像のようなメニューバーが現れる。一番左のアイコンをクリックすると超解像処理のオン・オフが切り換えられ、その隣のアイコンでは、画面半分だけに超解像処理を行なう「デモモード」への切り換えが行なわれる。

 今回はサンプルとして、東芝がYouTube上で公開しているノートPCのマスコットキャラクター「ぱらちゃん」に関する動画を使っている。実写とCGを合成したミュージッククリップとなっている。

 まずは、SDで作成された映像の超解像を見て見よう。左はResolution+を行なったもの、右はオフにした状態での映像である。一見して、映像の色合いが補正され、ディテールのエッジが立ってはっきりしているのがわかるだろう。エッジが立った分、若干ナナメ線でジャギーが目立つようになっているが、総じて高画質化した、といえる。特にパッケージの文字や木目に注目するとわかりやすいだろう。また、YouTubeの動画再生用メニューバーの部分を見れば、超解像処理が「映像の部分」だけでなく、メニュー部分、すなわち、「フラッシュで制御されている領域全体」にかかっていることがわかる。

【YouTubeのSD映像再生】
 SD映像でResolution+ OFFResolution+ ON

 では次に、同じ映像を「HQモード」で表示し、結果を比較してみたい。現在YouTubeは、コーデックにAVCを使った「HQ」(高画質)モードが用意されている。解像度こそ同じだが、映像のS/Nは上がり、よりきれいになる。

 HQモードの場合には、Resolution+の結果はより鮮明になる。色が自然になり、エッジが立って「くっきり」するのは同様なのだが、超解像なしでは多少目立っていたトーンジャンプが目立たなくなり、クオリティが向上している。アップコンバートや超解像などの処理は、「元々SN比の高い映像」、つまりソースのクオリティが高いほどと効果が高くなる傾向にあるが、QosmioのYouTube向けResolution+も、同様の性質を持っている。そのため、ノーマルモード、Resolution+なしと、HQモードののResolution+ありとでは、画質に歴然とした差が生まれている。

【YouTubeのSD映像(HQモード)再生】
Resolution + OFFResolution+ ON

 次に、16:9・HD解像度の映像が用意されているコンテンツで、Resolution+の効果を確認してみよう。こちらもやはり、コーデックはAVCになる。

 左から、16:9のSD、その映像にResolution+をかけたもの、そして720pのHD映像である。

  HD映像についてはResolution+は利用できないのだが、そのままでもHD映像の解像感、クオリティは歴然としている。この映像は、SDの場合、圧縮率がかなり高く、元々ディテールがかなり失われている。そのためか、Resolution+の効果はあまり高くない。色は良くなったがディテールは復活せず、逆にエッジが立ったことで不自然なトーンジャンプが発生する場面も見られた。720pの「HDモード」からの超解像処理が行なえないのは残念なところだ。

【YouTubeのResolution+(16:9)HQ映像比較】【参考:YouTubeのHD動画】
16:9のSD映像でResolution + OFF同じSD映像でResolution+ ON720pのHD動画にはResolution+を適用できないが、元ソースがいいので一番高画質

 Qosmio G50は1,920×1,080ドットのディスプレイを備えており、Resolution+もYouTubeの480×360ドットから1,920×1,080ドットへの、かなり大幅なスケーリングを伴いながらの超解像処理となる。

 結果から言えば、YouTubeへのResolution+は「ソースによってクオリティが左右される」もの、といっていい。簡単にいえば、「いいエンコードのSD映像は非常に高いクオリティになるが、ビットレートの足りない映像はきれいにならない」のである。HDでアップロードされた映像も、ページを開いた時には、まず「YouTube側で再エンコードされたSD/16:9の映像」が再生される。多くの場合、エンコード品質の問題からか、これらはあまり画質が良くない。だからこそ、後者のテストでの、「SD/16:9の映像からの超解像」も画質がイマイチだった、といえる。HDモードがあるなら超解像は利用せずHDモードで、HQモードがある映像はHQにしてからResolution+を使う、というのが鉄則だ。

 なお、YouTube向け超解像動作時のSpursEngineの負荷は、DVDの超解像と同様、かなり高いようだ。YouTube向け超解像が「フル画面」でしか動作しない関係上、動作中の正確な「負荷率」をチェックすることはできなかったが、処理終了直後の負荷率が、4コアともほぼ100%に近いことは確認できており、同処理はSpursEngineをフルに回す、といって良さそうだ。

 また、スペック上この処理は「YouTube向け」とされており、他のサービスでの動作は謳われていない。実際、「ニコニコ動画」や「eyeVio」では働かなかった。ただし、YouTubeそのもので表示するのでなく、YouTubeの動画をウェブに直接埋め込んだ場合でも動作するし、一部、YouTubeとほぼ同じような実装となっている動画共有サイトでも働いた。


■ エンコードはハードエンコーダで。VGAへの変換で威力を発揮

 次に、もうひとつの新機能である、ポータブルデバイス向けのエンコードを試してみよう。

 すでに述べたように、この機能は初代SpursEngine搭載Qosmioには実装されていなかった。だが、元々予定はされていたもので、前回の記事に伴うインタビューでも、「近いうちに実装したい」と明言されていた。

 エンコードの対象となるのは、MPEG系のコーデックか、WMVなどで圧縮された映像。これらは、Qosmioで動画ファイルの整理に使われる「東芝グラフィックビデオライブラリー」で認識され、エンコード処理に使われる。例えばAVCHDのビデオカメラで撮影した映像であっても、拡張子を「.mpg」に変更しさえすれば、エンコードが可能となる。その際には、HD解像度でもSD解像度でもかまわない。残念ながら、Qosmio G50の地デジチューナーで録画した映像は対象外だ。東芝グラフィックビデオライブラリーが、著作権保護された映像ファイルに対応していないためである。

東芝グラフィックビデオライブラリーで、エンコード指定を行なう。「iPod用ファイル設定」と用途を明確に表示

 ポータブルデバイス向けのエンコード作業は簡単だ。映像を選んで右クリックし、「iPod用ファイル作成」を選ぶだけだ。すると、映像が「DVD Movie Writer for TOSHIBA」に転送され、エンコード作業が行なわれる。東芝グラフィックビデオライブラリーは映像ファイルの管理と転送だけを担当し、エンコードは本来DVD作成用の映像編集ソフトであるDVD Movie Writerに任せるのである。このソフトは、市販のDVD Movie Writerとは違い、SpursEngineを生かすためのカスタマイズが行なわれた特別なバージョンである。

 このあたりは、昨年のモデルで、映像ファイルのアップコンバートに使われていたものと共通の仕組みだ。ただし、以前はDVD Movie Writerから呼びだす必要があり、管理が面倒だったが、その点が東芝グラフィックビデオライブラリーに変更されたため、より直感的になったといえる。

 iPod用ファイル作成、となっているが、やっていることは、要はMPEG-4 AVCによるエンコードだ。iTunesとの連携機能などはない。エンコード時にもビットレートなどが決めうちされ、QVGAとVGAの二種類にわけられた設定を選ぶだけだ。ビットレートはQVGAの場合で768kbps、VGAの場合で1,024kbpsとなっている。ファイルをPSPに転送して使ってみると、QVGAはそのまま再生できたが、VGAは再生できなかった。

 とはいえ実際には、設定を細かく変更することもできる。DVD Movie Writer上で「iPod形式を出力」でなく「ファイルを出力」を選び、設定を変えればいいわけだ。ポータブルデバイス向けに解像度を落とすこともできれば、逆にアップコンバートすることもできる。

iPod用の設定は非常に簡単なもの。設定は決めうちされており、解像度を選ぶだけだHDもポータブルデバイス向けのエンコードも、同じ画面から設定可能。解像度やビットレート、コーデックやプロファイルの種別を変更することもできるが、よく使う設定はあらかじめ用意されている

 

SpursEngine ON/OFF時の
エンコード時間
解像度Spurs設定時間
QVGAON21.4秒
QVGAOFF25.8秒
VGAON21.8秒
VGAOFF42.0秒
 気になるのは、やはりエンコード速度だろう。今回は、43秒のDVDビデオ画質映像(7.2Mbps、VBR)をiPod用設定を使い、VGAおよびQVGAのファイルへと変換してみた。利用したのは、前回の記事でアップコンバートのテストに利用した映像と、まったく同じものである。比較対象として、あえてSpursEngineを使わずに、同じ設定でMovie Writerエンコードした時間も計測している。

 結果はなかなか興味深いものになった。QVGAではSpursEngineあり/なしともに実時間の半分程度と、大きな差違を見いだせなかったが、VGAになると、CPUでの処理は実時間程度にまで速度が落ちた。それに対しSpursEngine利用時は、時間にはほとんど変化なく、やはり実時間の半分程度で終了している。なお、ビットレートなどの設定は同じはずだが、SpursEngineを使う場合とそうでない場合ではエンコーダそのものが異なるためか、ファイルサイズに若干の違いが認められた。ただし、画質には大きな差は見受けられない。


640×480/SpursEngine OFF
rt_vga_off.mp4
640×480/SpursEngine on
rt_vga_on.mp4
320×240/SpursEngine OFF
rt_qvga_off.mp4
320×240/SpursEngine ON
rt_qvga_on.mp4

  すでに述べたように、SpursEngineにはSPE4コアの他に、AVCのハードウエアエンコーダが搭載されている。実はこのエンコードも、SPEでなく内蔵のハードウエアエンコーダを利用したもの。そのため、SPE自身は1つのみが使われているだけで、負荷率も60%前後しかない。


■ 「今買える、使える」ことが最大の価値。そろそろBDを搭載するべき

 YouTube高画質化にしろ、ポータブルデバイス向けのエンコードにしろ、その効果はなかなかである。もちろん、いつか高性能なCPUや、OpenCL、CUDA、ATI Streamといった「GPGPU処理」が一般化すれば、同様のことはより広いハードウエアで可能になるだろう。だが現状では、明確に商品として出てきているものが少ない。「今手に入るもの」として、SpursEngine搭載Qosmioの価値は落ちていない。

 特にネットコンテンツの高画質化は、様々な機器で必要とされる重要な機能といえるだろう。「ストリーミング映像なんてこの程度」という思い込みを打ち破れる可能性を秘めている。現在の機能の場合、「はっきり見せる」ことに注力しているためか、少々エッジをたてすぎていると感じることも多いが、圧縮ノイズが多く、元々の解像度、色情報の少ない映像の場合には、致し方なところもある。

 他方、これだけの機能を備えているためか、Qosmio G50/F50は少々大きい。正直なところ、「ノートパソコン」という範疇からははずれはじめている、と感じるほどだ。「液晶一体型のパソコン」と考えた方がいい。ディスプレイ画質は良好だが、最近のPCとしては、輝度が低めである。おそらくは、バックライト光量の割に面積が大きいためだろう。

HDMI出力やアンテナ入力を装備G60/96J。かなり大きな筺体
SoftDMAを使い、ソニーのBDレコーダー「BDZ-X95」を認識。DRモードの番組のみ再生でき、AVC録画番組はグレーアウトしている

 なお、今回よりDLNAクライアントとして、「Cyberlink SoftDMA」を搭載した点も見逃せない。DTCP-IPに対応しており、デジタル放送の録画映像を、BDレコーダーなどから転送できる。実際、ソニーの「BDZ-X95」をきちんと認識し、映像の転送ができた。ただし、再生可能なのはDRモードで録画した、MPEG2-TS形式の映像のみで、AVCで録画したものは再生できないのが残念だ。

 気になったのは、やはりこれだけAVクオリティを追求したPCなのに、光学ドライブはDVDである、ということだ。今夏モデルでは、他社はこぞって「BD搭載パソコン」を発表している。そろそろ「AVパソコンならBDは必要」というレベルに到達したのではないだろうか。

 超解像は非常に価値の高い技術だが、「HDコンテンツは不要」というレベルではない。良好で最高のクオリティを目指せるものこそが、「価値の高いAVパソコン」といえるのではないだろうか。東芝も、SpursEngineなどの独自技術の価値を生かすためにも、市場の動向に合わせた決断をお願いしたいところである。

(2009年 4月 23日)


= 西田宗千佳 = 1971年福井県生まれ。フリージャーナリスト。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、そしてネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に、取材記事と個人向け解説記事を担当。朝日新聞、読売新聞、月刊宝島、週刊朝日、週刊東洋経済、PCfan(毎日コミュニケーションズ)、家電情報サイト「教えて!家電」(ALBELT社)などに寄稿する他、テレビ番組・雑誌などの監修も手がける。

[Reported by 西田宗千佳]