新発売のAV機器をいち早く紹介 |
ドルビープロロジックII、AACに対応するD端子搭載AVアンプ |
デンオン AVC-1850 |
7月中旬発売 価格/66,000円 |
入出力パネル | ボリューム周りと前面端子 |
■ 主な特徴
付属のリモコン |
パワーアンプは、5ch全てが同一パワー、同一レスポンスの完全ディスクリート。定格出力は80W×5で、周波数特性は10Hz~100kHz、S/N比は100dBとなっている。
スピーカーターミナルには、バナナプラグ対応した大型端子を採用。フロントはA、B2系統を接続できる。インピーダンスはフロント、センター、サラウンドとも各6~16Ω。ただし、フロントAとフロントBを同時に鳴らした場合は12~16Ωになる。
背面右側には、入力2系統、出力1系統のD端子を装備している。その代わり、RCAコンポーネント端子は入出力とも搭載していない。その他の映像入力は、Sが4系統、コンポジットが5系統(うち前面1系統)。映像出力はSが3系統、コンポジットが3系統となっている。オンスクリーンディスプレイには対応していない。
音声は、入力系に光デジタル×3系統、同軸デジタル×1系統、アナログ×8系統(うち前面1系統)を搭載している。アナログ入力はそれぞれ、「DVD/VDP」、「TV/DBS」、「VCR-1」、「VCR-2」、「CD」、「V.AUX」、「CDR/TAPE」、「TUNER」、「PHONO」にアサインされている。また、背面右隅には、アナログ5.1ch入力端子も備える。プリアウトはフロント(L/R)、センター、サブウーファの3系統が使用できる。
入出力切り替えと電源ボタン |
「VIRTUAL」は、フロントLRスピーカーだけでサラウンド再生をシミュレートするモード。なお、96kHzのPCM信号は「STEREO」にしか対応しない。また、dts信号には「VIRTUAL」を適用できない。
なお、サラウンド各モードのパラメータは「ROOM SIZE」(5段階)、「EFFECT LEVEL」(15段階)、「DELAY TIME」(0~110ms)の3種類となっている。
【主な仕様】
◆ドルビープロロジックII 従来のドルビープロロジックを進化させたマルチチャンネル再生方式。ドルビーサラウンド録音されたソースを5.1化する。具体的にはモノラルのサラウンドチャンネルをステレオ化し、従来7kHまでに制限されていたサラウンドchの再生周波数が、他チャンネル同様に20kHzまでに引き上げられている。
□解説ページ(ドルビーラボラトリーズ)
◆MPEG-2 AAC
□関連記事 |
SC-33シリーズ。フロント用「SC-T33-BH」、センター用「SC-C33-BH」、サブウーファの「DSW-33-BH」、サラウンド用「SC-A33-BH」 |
今回の試聴は、6月発売のデンオンのマルチチャンネル向けスピーカー「SC-33」シリーズを使用して行なった。
「SC-33シリーズ」は、スーパーツィータ搭載のマルチチャンネル用スピーカー。フロントL/R用のトールボーイタイプ「SC-T33-BH」が18,000円(1台)、サラウンド用の「SC-A33-BH」が1本10,000円(1台)、センター用の「SC-C33-BH」が15,000円。これにサブウーファの「DSW-33-BH」(25,000円)が加わる。
「AVC-1850」と「SC33シリーズ」を合わせると、標準価格ベースで162,000円になる。実勢価格では10万円台前半といったところで、今回の検証ではAVアンプ、スピーカーを合わせたトータルでのコストパフォーマンスを重視した。「3~5万円台の5.1chパッケージからの買い換え」や、「リビングシアターの音周りの手頃なシステムアップ」といったニーズを想定している。
◆SC-T33-BH(フロントチャンネル)
新開発の「ダイレクトドライブ方式」のスーパーツィータを搭載する、バスレフ型の3Wayスピーカ。12cmウーファ×2、2.5cmツィータ×1、スーパーツィータ×1という構成で、スピーカー・ユニットには非磁性体フレームを採用している。
ウーファにはP.P.D.D方式のグラスファイバーコーン・ウーファを使用。クロスオーバーネットワークも新設計としている。スピーカーターミナルは金メッキ真鍮削り出しで、バイワイヤリング接続が可能。コルク製のフットが付属する。
◆SC-A33-BH(サラウンドチャンネル)
同T33-BHと同じくダイレクトドライブ方式のスーパーツィータを採用したモデル。スピーカー構成は8cmウーファ×2(1基は背面に設置)、スーパーツィータ×1となっている。
非磁性体フレーム、P.P.D.D方式の採用、金メッキ削り出しのスピーカーターミナルなど、SC-T33-BHと同等の機能を有する。また、壁掛けにも対応し、天然コルク製スペーサが付属している。
◆SC-C33-BH(センターチャンネル)
スーパーツィータ1基に、5.7cmウーファ×4基を組み合わせた仮想同軸方式のセンタースピーカー。シリーズ共通となるP.P.D.D方式のウーファを採用するほか、床置きなどに対応するため、傾斜式のバッフルを採用している。
SC-T33-BH | SC-A33-BH | SC-C33-BH | |
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形式 | バスレフ型3Way4スピーカー(防磁) | バスレフ型2Way3スピーカー(防磁) | バスレフ型2Way5スピーカー(防磁) |
ユニット | 12cmコーン型ウーファ×2、2.5cmソフトドーム型ツィータ×1、ダイレクトドライブ式スーパーツィータ×1 | 8cmコーン型ウーファ×2、ダイレクトドライブ式スーパーツィータ×1 | 5.7cmコーン型ウーファ×4、ダイレクトドライブ式スーパーツィータ×1 |
入力インピーダンス | 6Ω | ||
最大入力 | 100W(EIAJ)、200W(PEAK) | 80W(EIAJ)、160W(PEAK) | |
周波数特性 | 40Hz~90Hz | 80Hz~90kHz | 60Hz~90kHz |
平均音圧(1m・1W) | 90dB | 88dB | |
外形寸法(幅×奥行き×高さ) | 175×295×800mm | 120×148×206mm | 360×163×71mm |
重量(1台) | 約14.6kg | 1.8kg | 2.0kg |
◆DSW-33-BH(サブウーファ)
15cmのコーン型スピーカーを2つ搭載したバスレフ型のサブウーファ。他のSC-33シリーズと同時に発売された。
最大出力60Wのアンプを内蔵するアクティブ型で、クロスオーバーは50~200Hzの連続可変タイプ。周波数帯域は20Hz~200Hz。入力インピーダンスはLINE INで47kΩ、HIGH INで4.7kΩ。オートスタンバイ機能も搭載している。
■ 編集スタッフのファーストインプレッション
視聴ソースとして、ドルビーデジタル、dts用にDVD-Videoを、AAC用にD-VHSデッキで録画した、WOWOWの5.1ch放送を用意。また、ドルビープロロジックIIを試すため、ドルビーサラウンド収録のVHSソフトも再生してみた。
DVDプレーヤーにはビクターの「XV-D721」、D-VHSデッキは松下電器の「NV-DH1」、BSデジタルチューナは東芝「TT-D2000」を使用。AVC-1850には光デジタルで入力した。
●視聴ソース
- アイアン・ジャイアント(DVD-Video)
- ジャンヌ・ダルク(DVD-Video)
- dtsデモディスク Vol.5 (DVD-Video)
- FAN for Fun(DVD-Video)
- アイアン・ジャイアント(WOWOW放送分を録画)
- PATLABOR THE MOVIE(VHS)
全体的な音質は、厚みがあり、それでいてカッチリしている感じ。注目のドルビープロロジックIIだが、「本当にこれがドルビーサラウンドソース?」と首を傾げたくなるほどディスクリートっぽい分離感が得られる。特にリアサラウンドの音が細かく、音楽ものでは単なる包囲を超えた新しいサラウンドを体験できた。 D端子入力を2つも搭載しているわりに、RCAのコンポーネントが1つもない。とはいえ、私個人としては、特にD端子が嫌いというわけではない。実際、今回のセッティングでは楽をさせてもらった。しかし、問題は映像端子の種類ではなく、オンスクリーンディスプレイに対応していないことだろう。ヤマハの「DSP-AX620」は、標準価格60,000円でオンスクリーンが使える。 また、ヤマハAVアンプユーザーの私にとっては、音場プログラムの種類の少なさに寂しさを感じる。特に、ドルビーデジタルとdtsに音場補正が掛けられないため、DVDで映画ソフトを見るときは、何もいじってない「素」の音を聞かなければならない。まあ、これが正しい姿なのだろうが、包囲感希薄なソースを本機で聞くと、やっぱりヤマハの定番「サイファイ」を使いたくなる私は、純粋なAVファンとしてダメなのだろうか。 逆に、2chでは素晴らしいエフェクトが聞けた。特にリバーブ成分がきれいで、濁りが薄くてクリア。たっぷり効かせたとしても、それほどこもりそうにないので、アーリーリフレクションとディレイも含めて色々いじってみたい。 なお、一緒にお借りしたSC-33シリーズだが、非常にコストパフォーマンスが高い。フロントは18,000円でトールボーイ、しかも90kHz再生に対応したスーパーツィータ付き。ある程度の音量で鳴らすことで、芯の太さと高域の切れがはっきりと感じられた。一昔前の市場を考えると、まさに隔世の感がある。今回は試さなかったが、これでDVD-AudioやSACDも楽しめるとあれば、価格対比での魅力はかなり大きい。 センタースピーカーから聞こえるセリフも中域が太くて聞きやすい。確かに、上位のスピーカーに比べると多少の解像力不足を感じるケースも見られたが、個人的には十分だと感じた。何よりも全部揃えても10万円程度という、手ごろな価格が魅力的だ。 |
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サポートフォーマット以外のAVC-1850の特徴として、この価格帯でD端子を搭載したことが挙げられる。しかし、D端子入力は2系統しか備えておらず、結局ディスプレイのD端子が1つ増えるだけなのは残念。また、OSDがついておらず、視聴位置から調整するのに結構苦労した。調整のしづらさは、リモコンの操作性が悪いことも少なからず影響している。というのも、ミニコンポなどでおなじみの、大きさの同じ小さなボタンがたくさん並び、シルク印刷も英語な上に文字が小さいものだからだ。家電系のリモコンは、ボタンの形もなるべく変えて、操作しやすくしている。オーディオメーカーもそろそろカッコをつけるだけでなく、操作のしやすさも考えてもいいころだと思う。 音の方は、スピーカーも今回デンオンが推奨する組み合わせ使用したので、独特の力強さを感じるデンオンの音。純粋に音楽を聞く場合には、好みが分かれるだろうが、迫力いっぱいに映画を観たいというのであれば、これぐらいが楽しい。ただ、オーディオメーカーのこだわりか、DSPモードの種類は少ない。「そのフォーマットの持つ素の音を聞いてくれ!」というデンオンのメッセージだろうか。 今回、ちょうどアイアン・ジャイアントをAACと、ドルビーデジタルで聞き比べることができた。特に冒頭の嵐のシーンでは、ドルビーデジタルの優位が目立った。が、MPEG-AACでも十分に、映画を楽しめるレベルに達していることが確認できた。また、注目のドルビープロロジックIIは、確かに5.1chに分離し、かなり効果が高い。ただ、ドルビープロロジックを素のままデコードすることはできず、かならずドルビープロロジックIIになってしまうのは気になった。
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□デンオンのホームページ
http://www.denon.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.denon.co.jp/news/130622_2.html
□関連記事
【6月20日】デンオン、AVアンプを内蔵したDVDプレーヤー―スーパーツィータ搭載のスピーカーも同時発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010620/denon.htm
【6月22日】デンオン、AAC/ドルビープロロジック II対応 D端子装備のAVアンプ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010622/denon.htm
(2001年7月27日)
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